月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特集 ■特集 2012年の“選択と変革”
 “減収に歯止めをかける”戦略の延長線上に成長への道が拓かれる
○経営戦略
 百貨店業の変革と新規事業育成で成長力を磨き、企業力を鍛える
○MD戦略
 顧客を知り、収益力改善への連鎖が新・百貨店モデル構築に導く
○顧客戦略
 ITとデジタルのフル活用が商圏を拡げ、商機を増やす
特別企画 遠鉄百貨店「新館」11月9日オープン
「本館」は既存客の深耕、「新館」で新規客捉え 2館一体化に挑戦
INTERVIEW 大 沼 児玉賢一社長に聞く
クラウド化を決断 働き方の改善、コスト削減に期待
FOCUS 進化するエキナカ(下)
プロモーションを仕掛け、乗り換え客を取り込む
INTERVIEW
JR東日本リテールネット エキュート上野 店長 土岐 一幸 氏
「上野の魅力を発信し駅のポテンシャルを高める」
ジェイアール東日本都市開発 エキュート赤羽 店長 有座 邦雄 氏
「毎日立ち寄っても飽きがこないエキナカに」
REPORT 企業経営の底流・潮流
環境悪化の足音が迫る12年 会社の将来を考えるチャンス 末岡鱗太郎
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(29) 蔦川敬亮
「ルームスショップ」が示唆する消費を動かす二極性
百貨店プロセールス資格制度(86) フィッティングアドバイザー(2級) 児玉千恵子
モバイル時代に華咲くリアル店舗/プロ販売員模試 厳寒のヒート力向上 テスト
(新連載)“出会い”を活かす百貨店新成長戦略(1) 宮副謙司
異業種の経営手法から本質を学び変革を推進
(新連載)百貨店CRM戦略・革新編(1) 坂本雅志
周回遅れを挽回する課題とアプローチ
新・食品戦略を考察する(35)
セゾンファクトリーの戦略(下)
“人間力で”世界に通用する「食のスーパーブランド」目指す
JOURNAL ・三越伊勢丹HD3ヵ年計画 百貨店事業以外に注力
・東急百貨店が小型店の新モデル確立に挑むShinQs4月26 日開業
・京急百、“パーティー”で顧客との絆を深める
労組だより 波岸孝典さん 日本サービス・流通労働組合連合 百貨店部会事務局長
HOTLINE 百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(11年10月)
ページのTOPへ