月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特集 ■特集 シニア&キッズ 固定化最前線
シニアマーケット勝ち残り戦略
  縮小市場の下での拡大へ 競合に負けない“強み”に鍛える
○そごう柏店の新婦人服フロア「おしゃれガーデン」
 コミュニティと雑貨を起爆剤に60代ミセスのデイリーニーズを深耕
○松坂屋上野店「マダムセレクション」
 “ 都内シニア支持率No.1”を掲げ、店を愛する地元マダムに近づく
キッズ戦略の深慮遠謀
 子供の集客力がベースになって30〜40代の攻略を可能にする
○博多大丸インターネットショッピングサイト「マミーカンガルー」
  本当に欲しい商品・情報を提供する「子育てコンシェルジュ」サイト
シニア&キッズ深耕策 全国調査
 ◆シニア編 ◆子供〈ベビー・マタニティ〜キッズ、ジュニア〉編
特別企画 東急百貨店たまプラーザ店 9月22日改装オープン
地域に愛される上質な百貨店を追求
TOPICS 阪急キッチンエール東京/三越伊勢丹エムアイデリ
食品宅配サービスで首都圏に攻勢
FOCUS 競争に勝ち残るためのSC戦略(中)
同質化からの脱却と独自性発揮に向けリニューアル
FIELD REPORT 東京スタイル ブランド横断「S・V・M」企画
スーパー・プレミアム・ウールコート「ウーリュクス」核に
SERIALIZATION
TOKYO STORE'S GUIDE(27) 蔦川敬亮
東日本大震災を転機に注目されるネイバーフッド型SC
百貨店プロセールス資格制度(84) フィッティングアドバイザー(2級) 児玉千恵子
色彩に言霊をそえて放つ心理作戦/プロ販売員模試 輪が広がる接客力向上 テスト
「クレーム」と実践対処法(10) 川合健三
ちょっと引いてみよう
百貨店e-ビジネスの未来予想図(25)
<ルック> 鮮度と分かりやすさを武器に成長軌道に乗り、黒字化射程
新・食品戦略を考察する(33)
オイシックスの戦略 顧客視点のビジネスモデルで右肩上がりの成長持続指す
JOURNAL ・店舗縮小が相次ぐ中で新館開業する遠鉄の心意気
・「食育」にこだわり離乳食マーケットに挑戦する阪急阪神
・Jフロント、TV通販に参入 通販事業拡大へ多チャネル化
・呉服の新市場を創出へ 伊勢丹新宿店の自主編集 新生「着物語」の挑戦
Human Woman アイデアパーソン&ヒットメーカー
船引 麻帆さん 小田急百貨店新宿店
労組だより 大月 冠さん 東武百貨店労働組合 委員長
HOTLINE メーカーズ・レポート
モロゾフ/スタイルインデックス/西川産業/コスギ/コーセー
ソシエ・ワールド/大 賀/小 原
百貨店・チェーンストア売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(11年8月)
ページのTOPへ