月刊ストアーズレポート《2009年11月号》バックナンバー詳細

特 集
ー新・ビジネスモデル構築へー 衣料品をめぐる挑戦的変革
総論:負の連鎖からの脱却は婦人・紳士服立て直しが鍵
九州百貨店5社 /MDアライアンス 企業の仕切りを取り払い共闘体制へ メーカー四社とオリジナルを開発
西武池袋本店「リミテッド エディション by アツロウ タヤマ」/
  新・商品開発  百貨店型SPAを手法に顧客の支持を得た適正価格を追求
京王百貨店 /異業態コラボ 世界的な通販企業と連携 顧客と販路の開拓を狙う
ECチャネル開発 / 疲弊したビジネスモデル再構築へ ECの“商圏化”を視座に市場深耕
大丸東京店 /高品質低価格戦略 価値訴求の表現力で一頭地を抜くミセス特価売場
SC手法導入 / 闇雲には誘致できない専門店 収支構造の改革と一対
新社長 INTERVIEW クイーポ 代表取締役社長 岡田  敏 氏に聞く
ファッションとエコロジーの融合を経営改革とモノづくりで具現化
SERIALIZATION TOKYO STORE'S GUIDE(6) 蔦川敬亮
クオリティ・キッズライフの追究が新たな子供市場の創造に繋がる
百貨店プロセールス資格制度 フィッティングアドバイザー(2級)(63) 児玉千恵子 
ザ・クリスマス商戦への応援歌/プロ販売員模試(63) プロ商人の知識&情報量 テスト
顧客視点・プロの視点(6) 生地雅之
マニュアルから離れ、相手に合わせた応対も必要
消費を拓く専門店(11) 西川立一
イケア・ジャパン 時代の流れ、消費者意識を捉え再上陸三年目で業界二位目前
新・食品戦略を考察する(17)
エースの戦略 “変幻自在”を武器に首都圏100億に挑む「北野エース」
グローバリゼーションと消費文化の底に流れるもの(最終回) 長塚四史郎
バルト「記号の帝国」と日本文化(6)ーバルトは日本文化記号をどこで読み間違えたか
注目店舗 複合商業施設「COCOE(ココエ)」の核店舗 あまがさき阪神 10月20日グランドオープン
新たな地域密着型サテライトに挑戦
注目企業 ボディワークHD “癒しの創造企業”を掲げて躍進 百貨店での評価も折紙付き
ストレポFOCUS 開業40周年契機に上質なSC、街づくりに挑戦する「玉川高島屋S・C」
JOURNAL 新・増築プロジェクトで始まる新ビジネスモデル構築の反撃
グループシナジーの最大化に本腰入れるセブン&アイ
変貌する百貨店ネクタイ売場 “首周り”のトータル型へ
情報発信でヒットを創る東武百貨店の「ときめき評判コレクション」
COLUMN 交友・談話室(76) 針木康雄
宮内庁に四〇数年つとめ紀宮さまの結婚パーティを帝国ホテルに
元 宮内庁 式部副長・中島 宝城 さん
百貨店大好き人間像に感謝を込めて…支え続けてくれた50年のうらばなし(33) 金田 祐吉
小浜市を全国的に有名にした郷土愛から「箸の兵左衛門」拡大に懸ける浦谷兵剛氏の情熱
平成四文字熟語(10)  三田村和彦
こころの健康を鍛える(11) ストレス解消法、 ぬいぐるみセラピー キティこうぞう
風聞風評 商品価値説明力の教育が不可欠
Interview 今月のあのヒトこと(71) 大重 悟 さん 西武百貨店渋谷店 食品部 部長
Human Woman●ヒロインの横顔 矢崎 直子 さん(東武池袋本店) 
エッセイ 一つの失敗から学んだ多くのこと 佐々木 優 さん(ヤマトヤシキ 執行役員企画室長) 
活きいき労組だより 高島屋労働組合横浜支部 書記長 国松智之さん
BOOKS  菓子ひとすじ 〜わが心の自叙伝(比屋根 毅 著)
HOTLINE メーカーズ・レポート
三陽商会/レナウン/大 賀/ナイガイ
販促カレンダー <3月> 記念日/昨年の天気
インフォメーションファイル (09/9.1〜09/9.30)
マーケット・株価データ(09年10月末)
百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ(09年9月)
ページのTOPへ