月刊ストアーズレポート《2009年11月号》バックナンバー詳細

特 集
売れてる売場 売れてるMD 2009 
総論:新ビジネスモデルの羅針盤はマーケティングとPDCAにある
高島屋/台所・日用品売場 顧客ニーズに即応した「短サイクルMD」を実践
東武池袋本店/アクセサリー  催場を活用、飽きさせない仕掛けで予算比7.2%増
福屋/化粧品売場 百貨店、取引先、社員、販売員が一丸となった仕掛けが相乗効果
藤崎/ランドセル 顧客起点の商品開発と気配りが三年連続の増収席をリザーブ
天満屋福山店/「ヒロコビス」コーナー 一人ひとりが常に考えて行動し、当たり前のことを着実に進化させる
大和富山店/キッチンコーナー 地域に軸足を置いた旬の発信で新店移転二年目も二桁増の快進撃
新社長 INTERVIEW 伊勢丹 代表取締役社長執行役員 大西  洋 氏に聞く
最大の課題は商品価値の向上と、百貨店ならではの一対一のおもてなしの提供です
SERIALIZATION TOKYO STORE'S GUIDE(5) 蔦川敬亮
激変する女性の化粧品意識に懸念される保守的な百貨店
百貨店プロセールス資格制度(62) 児玉千恵子 フィッティングアドバイザー(2級)
欲望を幸せに変える“なごみ”の空間/プロ販売員模試(62) 感性と感受性の向上 テスト
新・食品戦略を考察する(16)
花園万頭の戦略 多店舗化による拡大戦略はとらず、おいしさの追求に徹す
百貨店e-ビジネスの未来予想図 (12)
<インタビュー>日本百貨店協会 飯岡 瀬一専務理事に聞く
全てはお客様のために 業界挙げてEDI標準化へ
百貨店業界への提言 我が国の百貨店の課題と未来展望 <最終回> 六車 秀之
「我が国の百貨店の未来戦略 (その3)」
グローバリゼーションと消費文化の底に流れるもの(8) 長塚四史郎
バルト「記号の帝国」と日本文化(5)−−「無」とは何か<2>
注目企業最前線 メリーチョコレートカムパニー 革新と挑戦 選ばれるブランドへ
注目イベント 第68回 東京インターナショナル・ギフト・ショー 「匠の技」冴える 癒しとときめき
ストレポFOCUS 首都圏で進む再開発事業
JOURNAL 大丸心斎橋店北館舞台に挑むJ・フロントの新百貨店構築
価値と価格のバランス追求した一万円割れ紳士スーツ一気に拡大
三越、コンサル会社と提携 MD変革へ実験的実験ミセス売場
“旅”のモノ・コトをワンフロアに凝縮 小田急の新トラベル売場 
COLUMN 交友・談話室(75) 針木康雄
フランス、シラク前大統領の親友 父親は陸軍中将、祖父は陸軍大将
パリ日本文化会館前館長・磯村 尚徳 さん
百貨店大好き人間像に感謝を込めて…支え続けてくれた50年のうらばなし(32) 金田 祐吉
名門松風屋グループの活力経営をリードする近藤雅夫氏のデパ地下活性化に見る経営力
平成四文字熟語(10)  三田村和彦
こころの健康を鍛える(10) ストレス解消法X 「1/fゆらぎ」のリズム キティこうぞう
風聞風評 失敗は進化への糧
今月のあのヒトこと(70) 佐藤 伸 さん 京王百貨店 ららぽーと新三郷店 店長
京王百貨店、初のサテライト開業 デイリーユースに応じた地域密着型を追求
Human Woman●ヒロインの横顔 山上 妙子 さん 松坂屋上野店 婦人服部 接客販売チーフ ソフール担当
BOOKS  クレーム対応が会社を伸ばす(川合 健三 著)オープン・インテグラルアーキテクチャ(北島 啓嗣 著)
HOTLINE メーカーズ・レポート
東京スタイル/ワコール/メリーチョコレートカムパニー/山本海苔店/川 辺/ヤマニ
商品・MDマーケティング
浴衣/婦人手袋/エコバッグ/機能性弁当箱
販促カレンダー <2月> 記念日/昨年の天気
インフォメーションファイル (09/8.1〜09/8.31)
マーケット・株価データ(09年9月末)
百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ(09年8月)
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