月刊ストアーズレポート《2009年11月号》バックナンバー詳細

特 集
<創刊500号記念特集> 百貨店再構築へのベクトル
百貨店に求められる新しい時代のマスをつくるマーケティングと高付加価値型ビジネスモデルへの転換 宮副 謙司
インタビュー 物販業から生活業へ視点を転換 心温まる「お過ごし場」をつくる 加藤 夕紀子
超高齢化社会の到来は地方百貨店の好機となる 松本 大地
染み付いた悪癖を正し基本への回帰が道を切り拓く −−8項目の改革課題ーー
TOP INTERVIEW エイチ・ツー・オー・リテイリング 代表取締役会長兼CEO  椙岡俊一 氏に聞く
「生活文化業態」への変革が新しいビジネスモデルの出発点
SERIALIZATION New York STORE'S GUIDE(58) 蔦川敬亮
20年前に襲った経済崩壊に再生への知恵と工夫を学ぶ
百貨店プロセールス資格制度 フィッティングアドバイザー(2級)(56) 児玉千恵子 
ユーモアのある春風を吹かせていますか?/プロ販売員模試(56) 自己啓発力充電 テスト
百貨店紳士服のターゲットマーケティング(10) 生地雅之
顧客への対応
消費を拓く専門店(4) 西川立一
ユニクロ 海外戦略とレディス柱に 1兆円企業目指しグローバル企業追撃
グローバリゼーションと消費文化の底に流れるもの(2) 長塚四史郎
百貨店e-ビジネスの未来予想図(8)
ケーススタディ7 大丸 バイイングから配送までを“業態化”し躍進するマルコレ
新・食品戦略を考察する(13)
千疋屋総本店の戦略  自家需要も若い年代層にも強い“千疋屋”へ改革
化粧品特集 小田急新宿店 / 西武渋谷店 MD、環境、サービスの総合力で「ビューティー・ライフ」を提案
FIELD REPORT ヤマトシステム開発の新サポートサービス ネットスーパーの常識変える圧倒的な低コストと物流網
REPORT 逃げ出す街から“逃げ込める街”へ  「六本木ヒルズ」にみる森ビルの安全・防災・環境対策
JOURNAL そごう心斎橋本店を大丸買収 大阪大競合時代に布石
コスト削減と販売力の向上を狙う休業日増と営業時間の短縮
不況下をシェア拡大の好機に 丸井、新宿6館体制へ一気呵成
良品廉価を実現した新モデル、東武百貨店の「10万円均一呉服」
COLUMN ネットビジネスサイト定番・際物(最終回) Yahoo!オークション 嶋津典代
今月のあのヒトこと(66) 浦岡良夫 さん 東急百貨店 MD企画部 部長
Human Woman●ヒロインの横顔 有馬克美 さん (松屋銀座本店)
エッセイ アイディアが集う陽気な風 三森英輝 さん(高島屋東京店 販売第三部 部長)
HOTLINE メーカーズ・レポート
資生堂/コーセー/カネボウ化粧品/マックスファクター/アルビオン/RMK/エスティ ローダー/クリニーク
商品・MDマーケティング
バレンタインチョコ/婦人ストール/婦人旅行鞄/リクルートスーツ
百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(09年1月)
ページのTOPへ