月刊ストアーズレポート《2009年11月号》バックナンバー詳細

特 集
潜在する市場を掘り起こせ
総論:新市場への開拓で平成20年代のビジネスモデル再構築に挑め
ベビーカーママ族を狙え / 時間的、経済的に余裕を持った子育て主婦は消費意欲が旺盛
パラサイトする子供達 /親元から巣立たない独身サラリーマン、OLは富裕層
子卒主婦をピンポイントで捉える /40、50代主婦市場は二極化 教育費からの解放が分岐点
富裕層市場は10兆円 / 増える高額所得者との絆づくりが消費冷え込みに耐える力をつける
メトロセクシャルな男たち / 経済力と女性的美意識持つヤングアダルトを攻める
ペットビジネスの百貨店的攻略 /伸長する市場、激化する競合も百貨店の強みを活かし需要開拓
TOP INTERVIEW 東京スタイル 代表取締役社長 高野義雄 氏に聞く
「商品本位主義の徹底」を貫き、創業六〇周年を機に新たな飛躍に向けた「大変革」に着手
SERIALIZATION New York STORE'S GUIDE(57) 蔦川敬亮
クリエイターの才能の活用は購買意欲を刺激する有効手段
百貨店プロセールス資格制度 フィッティングアドバイザー(2級)(55) 児玉千恵子 
“晴れの日”のパーソナルなスタイリスト/プロ販売員模試(54) ハレの日のおしゃれ度 テスト
百貨店紳士服のターゲットマーケティング(9) 生地雅之
顧客対応力で伸びる通信販売
消費を拓く専門店(3) 西川立一
クリスピー・クリーム・ドーナツ ブームから定着へ ドーナツにこだわり顧客満足度を高める
新連載 グローバリゼーションと消費文化の底に流れるもの(1) 長塚四史郎
百貨店e-ビジネスの未来予想図(7)
ケーススタディ6 松坂屋 多彩な「ウェブ限定」で集客 上顧客囲い込みの拠点にも
新・食品戦略を考察する(12)
プレシアグループの戦略  グループ挙げて“感動創造業”を推進
注目イベント JFW インターナショナル・ファッション・フェア “播磨ブランド”を全国に発信
ストレポFOCUS 2SCのシナジー効果で群を抜く集客力発揮する「イオンレイクタウン」
FIELD REPORT 東急百貨店とSFIの強力タッグ 業務効率とMD精度を変革した革新的情報システム「MIQS」
注目企業 イオングループの海外戦略  イオン 執行役 中国総代表 田中 秋人 氏
JOURNAL 支援企業が注目される丸井今井の民事再生計画
新ビジネスモデル視野にミレニアム、そごう、西武の3社が8月に合併
“御用聞き”で固定化へ 東武百、解決型販売を本格化
400人の大試食会で実益と固定客作りに繋げた三越本店のバレンタイン
COLUMN ネットビジネスサイト定番・際物 価格.com 嶋津典代
Human Woman●ヒロインの横顔 及川 智映子 さん (京急百貨店)
エッセイ クレーム転じて福と成す 中川 宏彦 さん(藤 崎 呉服宝飾部 呉服担当 担当課長)
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