月刊ストアーズレポート《2009年11月号》バックナンバー詳細

特 集
逆風を吹き払い伸びる商品・売場に学ぶ“店舗再構築への指針”
総論:支持されている事実を分析 時代や消費と乖離する店づくりを見直せ!
京王新宿店 / 「これなら欲しい」と思わせた「OAK」の革小物が大ヒット
東急東横店 / 強みを磨き、常に“旬”を提案 改装を機に躍進続くアクセサリー
西武有楽町店 / 売上げ二倍超を導いたモノ・ヒト一体のVMD術
プランタン銀座 / 仕事の仕方の改革と情報発信でフィットネスウェア二桁増
高島屋大宮店 / 徹底した個別サービスで地元ファンを掴んだ「ア・エル」
岩田屋本店 / 固い財布のヒモを緩めた商品催事、一階婦人服飾雑貨
京急百貨店 / 追い風と仕掛けを相乗させ伸長するヘルス&ビューティ、出産準備用品 etc.
巻頭 INTERVIEW 伊藤忠商事 常務執行役員 佐々和秀 氏に聞く
「負の整理」と「新規拡大」の同時進行でマーケティング発想の成長戦略を推進
SERIALIZATION New York STORE'S GUIDE(56) 蔦川敬亮
顧客に媚びず主張することで惹きつけるアバクロンビ&フィッチ
百貨店プロセールス資格制度 フィッティングアドバイザー(2級)(54) 児玉千恵子 
美意識とチャリティ精神の商人道/プロ販売員模試(54) 美意識力向上 テスト
百貨店紳士服のターゲットマーケティング(7) 生地雅之
リニューアルの考察
消費を拓く専門店(2) 西川立一
タミヤプラモデルファクトリー 新業態で大人需要を市場開拓
百貨店e-ビジネスの未来予想図(6)
ケーススタディ5 東急百貨店 ユーザビリティの追求と気配りで支持率を高める
新・食品戦略を考察する(11)
さいか屋川崎店  他を圧倒する鮮魚を核に競争力をつけた地階食品フロア
注目の企業特集 ビー・ワイ・オー 飲食の技を強みに、惣菜等物販事業の出店意欲高まる
ストレポFOCUS 大型商業施設開発のベクトル 巨艦店舗減少に転じ、近隣型の中規模店増加へ
JOURNAL 営業力の真価が問われる新・増設と既存店の戦い
催事をゼロから見直し仕掛け方の創意工夫で強みにする好機到来
「売っていなかった」を実績で体感した東急吉祥寺店のイベント
「池ふくろ〜」の成功が示す「福袋で町おこし」の可能性
COLUMN 交友・談話室(67) 針木康雄
麻生内閣に反旗をひるがえした男 勇敢な彼は、さらに総理を目指す 衆議院議員 渡辺喜美 さん
百貨店大好き人間像に感謝を込めて…支え続けてくれた50年のうらばなし(24) 金田祐吉
ソーシャルコミュニケーション哲学で「サンリオ王国」を築き上げた サンリオ創業者・辻信太郎氏の偉大なる足跡(2)
平成四文字熟語(2)  三田村和彦
こころの健康を鍛える(2) あなたはストレスがたまりやすい人?(2) キティこうぞう
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風聞風評 チェンジ&スピード
Interview 今月のあのヒトこと(65) 安達辰彦 さん 三越 上席執行役員銀座店長
Human Woman●ヒロインの横顔 高橋 紀子 さん (三越銀座店)
エッセイ 「だから百貨店の人は……」 佐藤 治夫 さん(東武百貨店 取締役商品政策室長)
活きいき労組だより 全さいか屋労働組合 中央書記長 松島正樹さん
BOOKS  関心力 〜「お客様目線」から学んだ成功法則(井上富紀子 著)
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