月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集
地域起点、顧客起点に変革する
総論:横並びの店づくりから脱却し、働き方の変革で1店1業態を目指す
インタビュー
東武百貨店池袋本店 常務取締役本店長 橋本啓二 氏 /
“新ターミナル百貨店の創造”を掲げ立地活用型の店づくりに挑む
松坂屋上野店 執行役員店長 山本正好 氏 / マスタープランを再構築し2キロ圏の市場を開拓深耕
ケーススタディ:厳しい商戦環境凌ぎ切る三百貨店営業力強化への試み
SERIALIZATION New York STORE'S GUIDE(51) 蔦川敬亮
“チョコレートカフェ”の業態開発で甘い誘惑をし続けるマックス・ブレナー
百貨店プロセールス資格制度(49) 児玉千恵子 フィッティングアドバイザー(2級)
何でもありの時代に実るものは?/プロ販売員模試(49) 秋商戦の酸素カプセル テスト
百貨店紳士服のターゲットマーケティング(3) 生地雅之
女性客の目線を捕らえる
新連載 百貨店e-ビジネスの未来予想図(1)
成長路線の先に浮かぶ失速 今、求められる“羅針盤”
ストレポFOCUS 首都圏で進む駅前再開発と大規模SC計画
二子玉川ライズ/湘南C−X/とつか再開発/新三郷ららシティ/イオン レイクタウン/モラージュ菖蒲
JOURNAL 地場百貨店の強さ発揮 堅調な業績を背景に増床へ本格化する山形屋
「婦人服・高額品」不況と下期への不透明感が露呈された上半期売上高
低下する地方店の営業効率に不可避な営業構造の改革
“男視点”で集客力アップ 近鉄百貨店の催事戦略
メーカーとのコラボ強め若年層開拓と買い回り進めるインナーウェア売場
農産物のSPAに挑み安心・安全と特徴化一石二鳥狙うヨーカ堂
COLUMN 交友・談話室(62) 針木康雄
ゴルフ、カラオケはプロ級 ご先祖様は四十七士の一人だとか アナウンサー 羽佐間正雄 さん
百貨店大好き人間像に感謝を込めて…支え続けてくれた50年のうらばなし 金田祐吉
名門ナイガイ中興の祖! 加藤義朗氏の足跡を慕う(1)
ネットビジネス 定番・際物(40) 嶋津典代
おとりよせネット 信憑性の高い商品情報
なんでも8カ条(15) 「新・よくばり」のすすめ8カ条 三田村和彦
販促カレンダー <12月> 記念日/昨年の天気
風聞風評 売らないを売る!
Human Woman○ママさんリレー 馬場知瀬子 さん (東急百貨店東横店)
COLUMN PAGE
◇癒しの時代 松屋銀座本店 銀座グリーンプロジェクト
◇百貨店人の本棚 広畑寿一郎 さん(そごう大宮店)
  「マーガレット・ハウエルの『家』」、「日本のおかず」
◇活きいき労組だより ヤマトヤシキ労働組合 繋がりを大切に
今月のあのヒトこと(62) 内田 隆 さん 大丸京都店 執行役員店長
09年秋の大改装完成に向け始動 第2次営業改革の進化版「新・京都店モデル」構築へ
今月の定見(84) 原邦生 ガラスの檻の中で…
HOTLINE メーカーズ・レポート
三陽商会/CHOYA/大 賀/小杉産業
インフォメーションファイル (08/5.16〜08/6.30)
マーケット・株価データ(08年7月末)
百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング
(08年6月、08年1〜6月累計※百貨店、チェーンストア)
07年度 小売業増収率ランキング50/元気のない小売業ランキング50
ページのTOPへ