月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集
企業別/店舗別/品目別 全国百貨店2007年暦年売上高ランキング 本誌調査:対象94社271店
大都市と地方の“格差”鮮明化 店舗間の優勝劣敗も浮き彫りに
TOP INTERVIEW カネボウ化粧品 代表取締役兼社長執行役員 知識 賢治 氏に聞く
「強いブランドづくり」と「流通別対応型営業力の強化」で2010年度までの成長戦略を加速化
SERIALIZATION New York STORE'S GUIDE(50) 蔦川敬亮
タウンセンターの開発が示唆する次なる局面に動き出した商業施設
百貨店プロセールス資格制度(48) 児玉千恵子 フィッティングアドバイザー(2級)
3つのサイジで暑気を払う葉月/プロ販売員模試(48) 晩夏を乗りきる雑学 テスト
百貨店紳士服のターゲットマーケティング(2) 生地雅之
潜在需要掘り起こすゾーニング
新・食品戦略を考察する(6)
崎陽軒の戦略  “ローカルブランド”を目指し、横浜で名物名所を創り続ける
注目企業 ジェイアール名古屋タカシマヤ
カラーグラビア 3900万人強を集客して1000億円を売り上げるジェイアール名古屋タカシマヤの店づくり
売上高1000億円を達成したジェイアール名古屋タカシマヤの8年間の軌跡と成長戦略
注目企業
インタビュー
近沢レース店 近澤弘明 氏 (代表取締役社長)
高い潜在力ある百貨店業態で「近沢らしさ」を提案
JOURNAL コストカットを活かす上で攻めの戦略が不可欠
「憩いの空間」と「学び」にこだわった近鉄の複合施設「アンド」
「値頃感ある上質・高感度」がフォーマルウエアの新潮流
東武池袋本店「YGP」にみる顧客の心を掴む価格政策
2SMの独禁法違反を他山の石にコンプライアンス意識を徹底
COLUMN 交友・談話室(61) 針木康雄
携帯3社に挑む 「イー・モバイル」総大将の千本さんはNTT育ち イー・モバイル会長 千本 倖生 さん
百貨店大好き人間像に感謝を込めて…支え続けてくれた50年のうらばなし 金田祐吉
「レリアン」戦略発展の基礎を築いた石井千恵子氏の功績(2)
ネットビジネス 定番・際物(39) 嶋津典代
Cookpad(クックパッド) 献立の悩み即解決
なんでも8カ条(14) 上手な会議の8カ条 三田村和彦
販促カレンダー <11月> 記念日/昨年の天気
風聞風評 外的要因を並べたてるな!
Human Woman○ママさんリレー 前野由美子 さん (大丸心斎橋店)
COLUMN PAGE
◇癒しの時代 立川タカシマヤ レストラン街立川ガーデンテーブルズ
◇百貨店人の本棚 竹崎博久 さん(小田急百貨店) 「犬の老いじたく〜愛犬の老化と向き合うために」
◇活きいき労組だより 浜屋労働組合 コミュニケーションで会社を元気に
今月のあのヒトこと(61) 喜多英一 さん 中部近鉄百貨店 取締役草津店長
大型SCの出店攻勢に対抗 地域に愛される上質な百貨店らしさ追求
今月の定見(83) 原邦生 Y2K騒動、再び?
HOTLINE メーカーズ・レポート
三陽商会/クイーポ/スタイルインデックス/プリンセストラヤ/ケイス
インフォメーションファイル (08/4.16〜08/5.15)
マーケット・株価データ(08年6月末)
百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(08年5月)
ページのTOPへ