月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集
縮小する市場、厳しさ増す競合環境に抜本的な変革問われる大手チェーン
業界展望 / 勝ち組、負け組を問わず試練の時を迎えている経営環境
イオン / 拡大戦略から収益重視へ転換 GMSの抜本的改革に本腰
イトーヨーカ堂 / 本格的「本業回復」は道半ば 新中期三カ年計画で改革加速へ
ユニー / グループ中期経営計画に着手 今期、ユーストアを合併
イズミヤ / 重点課題の成果と精度を進化 ダッシュ120計画の掉尾を飾る
巻頭 INTERVIEW 日本百貨店協会 専務理事  飯岡瀬一 氏に聞く
「競争」と「共生」を両立させて百貨店の業態価値を高めていきます
SERIALIZATION New York STORE'S GUIDE(49) 蔦川敬亮
ファッションに新たな領域を確立した高感度イージークロージング
百貨店プロセールス資格制度(47) 児玉千恵子 フィッティングアドバイザー(2級)
ソリストたちが奏でる夏の商戦/プロ販売員模試(47) 夏商戦のソリスト テスト
新連載 百貨店紳士服のターゲットマーケティング(1)
家系、家族をまるごと取り込む
“自主”売場への挑戦と課題 (最終回)
総括(下)  モノ・ヒト・コト三位一体が軌道に乗せるための要諦だ
リビング復権(最終回)
総括(下) 新業態から見える売場づくりのヒント 売り手から発信される「ライフスタイル」をMD、店頭に表現
新・食品戦略を考察する(6)
えぼしの戦略  近海魚と調理人による手づくりを最大の武器に
JOURNAL 決算数値が改めて示した業績回復の鍵を握る婦人服
初めての生え抜き 山本新社長体制で営業力強化に挑む京王
副都心線6月14日開通 広域化と顧客争奪戦が加熱
市街地SCとの共生力が課題であることを示した前橋・まちなかの活性度
犬の存在感が高まるなかで拡大するペット関連サービス市場
COLUMN 交友・談話室(60) 針木康雄
浅草の三社祭に現れた猛女 「楽天イーグルス」快調で上機嫌 野村監督夫人・野村 沙知代 さん
百貨店大好き人間像に感謝を込めて…支え続けてくれた50年のうらばなし 金田祐吉
「レリアン」戦略発展の基礎を築いた石井千恵子氏の功績(1)
ネットビジネス 定番・際物(38) 嶋津典代
iknow!(アイノウ) ただタダ英語が学べる
なんでも8カ条(13) 煙草をやめる8カ条 三田村和彦
販促カレンダー <10月> 記念日/昨年の天気
風聞風評 07年商業統計から見える課題
Human Woman○ママさんリレー 栗原恵美子 さん (一畑百貨店)
COLUMN PAGE
◇癒しの時代 米子しんまち天満屋 玩具売場
◇百貨店人の本棚 中野俊也 さん(さいか屋) 「成功はゴミ箱の中に」
◇活きいき労組だより 全大和労働組合 元気ある職場づくりに邁進
今月のあのヒトこと(60) 平井健二 さん 下関大丸 社長
地方百貨店の新モデル構築へ 都市型ミニチュア版でなく生活者の“お気に入り”に
今月の定見(82) 原邦生 水を含んだスポンジ
HOTLINE メーカーズ・レポート
エース/西川/三松商事/ルック/オーロラ
インフォメーションファイル (08/3.1〜08/4.15)
マーケット・株価データ(08年5月末)
百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ、6大都市百貨店売上高ランキング(08年4月)
ページのTOPへ