月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 2010年代の布陣を視座にした業態別のホットな動き
大手百貨店/新・増設計画を掲げ首都圏、近畿圏を戦場にマーケットシェア競争激化
地方百貨店/営業効率の改善を進め“まちなか再生”をテコに生き残りへの道を切り拓け
SC・チェーン/出店規制への懸念を払拭 エスカレートする競合に勝ち抜く特徴化に挑む
専門店/イノベーションを繰り返し新興勢力の台頭によってSC、駅ビル舞台に市場拡大
ラディック 代表  西川立一
通販/市場拡大への基盤整備が進捗 デジタル放送へのシフトでさらに伸長が予測されるテレビ通販
マーケティングコンサルタント 早瀬文朗
TOP INTERVIEW 虎屋 代表取締役社長 黒川光博 氏に聞く
「お客様においしいお菓子を喜んで召し上がっていただく」を経営理念に掲げ、最高の味を追求
SERIALIZATION New York STORE'S GUIDE(46) 蔦川敬亮
ラグジャリーな私生活空間を次なるテーマとしたMDに注目
百貨店プロセールス資格制度(44) 児玉千恵子 フィッティングアドバイザー(2級)
MDとサービス根性を極める/プロ販売員模試(44) 旬のおしゃれ テスト
“自主”売場への挑戦と課題(40)
高島屋新宿店 「ラグジュアリーグッズ」 愛煙家の周辺雑貨コンセプトに「男のこだわり心」を射抜く
リビング復権(17) 「メイド・イン・ジャパン」市場を探る ジカバー・ニッポン
産地の個性を活かし“面白み”のある店頭で次世代高感度顧客を取り込む
新・食品戦略を考察する(3) フランセの戦略 創業50周年で飛躍遂げ攻めの経営戦略が始動
特別企画 阪急百貨店メンズ館 2月1日開業 「いいオトコ」を創る日本最大級のメンズ館
注目イベント 第17回 IFF(インターナショナル・ファッション・フェア)
地場産業を活かした地域振興 皮革職人たちの技の競演
注目企業 イオンモールの成長戦略 イオンモール 代表取締役会長 野島英夫 氏
JOURNAL 近鉄モーターショーが示唆する男性客集客の営業効果
地域間と商品部門間の「格差」が鮮明化した百貨店の07年売上高
そごう、「営業利益率4%」へ 首都圏郊外型の再構築に挑む
JFR首都圏戦略の一翼担う上野松坂屋の周辺再開発が始動
販売拠点の確保次第で可能性を秘めるニューズシェフ
COLUMN 交友・談話室(57) 針木康雄
浅草むぎとろが相撲に懸賞 間違って朝青龍に出して大騒ぎ 浅草むぎとろ 女将・中島生美子 さん
百貨店大好き人間像に感謝を込めて…支え続けてくれた50年のうらばなし 金田祐吉
レナウン王国を一代で築き上げた「創業者・尾上清氏」の偉大なる足跡を慕う1
ネットビジネス 定番・際物 (35) 嶋津典代
インテリア・クレール 初心者にも楽々
なんでも8カ条(10) 動き出さない不真面目な理由8カ条 三田村和彦
販促カレンダー <6月> 記念日/昨年の天気
風聞風評 店長にしかできないこと
Human Woman●ママさんリレー 白戸あゆみ さん 松坂屋 MD本部 銀座仕入れ第一課
婦人靴、ハンドバッグバイヤー いつでも自然体で
COLUMN PAGE
◇癒しの時代 京王百貨店新宿店 世代を超えた「美と癒しと健康」
◇百貨店人の本棚 久保田堅志 さん(京急百貨店) 常に新しい刺激をくれる「座右の書」
◇活きいき労組だより 松屋労働組合浅草支部 祭りの街・浅草
今月のあのヒトこと(57) 吉田栄一 さん ジェイアール京都伊勢丹 常務取締役店長
開業10周年、悲願の700億円射程に「食と美」を切り口にエキナカビジネスに挑戦
今月の定見(79) 原邦生 冷えた心に灯を……
HOTLINE メーカーズ・レポート
カネボウ化粧品/東京スタイル/川 辺/ユニオン・ロイヤル/ニッコー
インフォメーションファイル (07/12.1〜07/12.31)
マーケット・株価データ(08年1月末)
百貨店・チェーンストア・SC売上げデータ(07年12月、07年1〜12月累計※百貨店、チェーンストア)
ページのTOPへ