月刊ストアーズレポート《2007年7月号》バックナンバー詳細

特 集 2006年中間決算から探る百貨店の課題
◇高島屋、大丸、伊勢丹の強さと弱さを数値分析
前向きの構造改革に転換 負の連鎖を断ち切り粗利益率改善の改革に挑む
高島屋/グループで目立つ増収も営業効率の改善に足踏み
大 丸/攻守にバランスのとれた実績 課題は店舗間営業力の格差
伊勢丹/過去最高の売上げ、利益支える 顧客起点を徹底させるブロック制による仕組みづくり
TOP INTERVIEW 高島屋 代表取締役社長 鈴木弘治氏に聞く
“量より質の時代”です。一つひとつの事業の質をより良いものに努めていきます
SERIALIZATION New York STORE'S GUIDE(33) 蔦川敬亮
“試着の場”という価値を超え戦略化するフィッティングルーム
百貨店プロセールス資格制度(31) 児玉千恵子
フィッティングアドバイザー(2級)
自由の女神が羽ばたける土壌/プロ販売員模試(31)自由発想力増進テスト
注目の企業特集 カラーグラビア 500億円店舗実現に動きだした京急百貨店
最高潮で10周年を乗り切り次なるステージへ 次なる10年は京急百貨店ブランドの向上がテーマ
カラーグラビア ワタミが中食事業へ本格進出 「わたみキッチン」を三越武蔵村山店に出店
外食、農場、手づくり厨房 中食市場の拡大へグループ挙げてシナジー力発揮
企業特集 メリーチョコレートカムパニー 
カラーグラビア フランス「第12回 サロン ド ショコラ」出展 日本初 ショコラティエ連盟名誉会員に
特別企画 伊勢丹 海外事業拡大戦略に注力 07年中国・成都と瀋陽に出店 アジアマーケット攻勢が加速
FIELD REPORT パートナーとの一体化で堅実な実績あげる 天満屋岡山店の商品催し「特別奉仕品掘り出し市」
JOURNAL 07年も攻めの投資が目白押し 熾烈化するマーケットシェア争い
年末商戦の起爆剤となるか 「パーティーの“おもたせ”」 新視点を取り入れる歳暮
こだわりとベーシックで集客するららぽーと豊洲の食品SM・あおき
COLUMN Human Woman 三浦瑞穂さん そごう横浜店 婦人靴係 ソリューション 販売リーダー
感動を与えられる接客がしたい
COLUMN PAGE
◇(新)我が店のサービス自慢 厚い信頼を得るコンサルティング 丸井今井札幌本店 
◇(新)サイトの仕掛け人 立川の街と人とイセタンをつなぐ 松沢一輝さん(伊勢丹立川店)
◇活きいき労組だより 共に働く仲間の“イキイキ”のために 名鉄百貨店労働組合
今月のあのヒトこと(44) 橋本啓二さん 東武百貨店 取締役 池袋店食品部長
お客様の声を起点に「快適性」と「半歩先」を提案
HOTLINE メーカーズ・レポート
オンワード樫山/リサージ/川辺/ナイガイアパレル/プリンセストラヤ
ページのTOPへ