ストアーズ社は、『週刊デパートニューズ』『月刊ストアーズレポート』 をはじめとした、百貨店及び大型流通業界の新聞・雑誌の発行や流通業界に関する刊行物の発行、セミナー・パネルディスカッションなどの開催をしております。  
   

百貨店経営研究会

回復基調にあった業績も足踏み状態に陥ってしまった百貨店業界。この状態から抜け出すためさらなる経営改革に取り組むと同時に、時代、顧客が要請する独自の百貨店業態再構築にも果敢に挑みつつあります。
同時に、企業としての成長戦略に向けた新たなビジネス開発にも着手してきており、2010年以降を睨み既成概念に囚われない強い経営体質作りを目指した中長期経営戦略にも挑戦をしてきています。一方、大手百貨店間の経営統合、業務提携も活発化してきており、百貨店業界は新たな枠組みに向けての地殻変動が進捗してきています。
当「百貨店経営研究会」は百貨店業界を対象とした会員制組織として、年間を通して時代を切り拓き、顧客を魅き付けて活気ある店作りを実現した事例や注目されるビジネス開発、業態開発にスポットをあてた実践的な講座を編成していきたいと考えています。また、そうした店づくりを実際に指揮した企業のトップ及びスタッフや新たなビジネスを立ち上げた責任者を講師に迎え、弊社ならではの内容の濃い独自の研究会にしていきます。さらに、弊社の記者が現場を歩き取材をしたタイムリーな講演も随時企画していきます。


 

2016年度第1回開催:2015年11月26日(木) 


【内  容】

〔第一部〕 『「2030年の百貨店」の戦略シナリオ』
      宮副 謙司 氏(青山学院大学 大学院国際マネジメント研究科 教授)

〔第二部〕 『流通の大潮流と近未来のSC動向 〜第3次流通革命の背景と今後のSCの方向性〜』  
      六車 秀之 氏(ダイナミックマーケティング社 代表)
        




会場:ホテルアジュール竹芝
(東京都港区海岸)

〔お問い合わせ〕

ご参加方法等、詳細は下記担当者までご連絡ください。

TEL:03−5565−5750
FAX:03−5565−5751

経営研究会担当:石井、安藤


【過去の開催内容】

2015年度第6回(2015年9月25日開催)

オムニチャネル時代に求められる百貨店の物流改革 鈴木 重行 氏 〈丸和運輸機関 顧問〉
エキュートの「駅を変える。」取り組み〜通過する駅から集う駅、そして過ごす駅へ 三井 剛 氏 
〈JR東日本ステーションリテイリング 代表取締役社長〉

2015年度第5回(2015年7月30日開催)

中央ラインモールの駅を中心とした街づくりについて 大澤 実紀 氏
〈JR中央ラインモール 代表取締役社長〉
地方都市・郊外百貨店の趨勢 〜店舗特徴化と地域貢献の戦略化〜 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉

2015年度第4回(2015年6月2日開催)

ホームセンター業態の現状と今後 田中 典衡 氏
〈日本ホームセンター研究所 取締役編集委員〉
全国百貨店縦断レポート 「取材ノート」から 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉

2015年度第3回(2015年3月24日開催)

人が辞めずに、しっかり育つしかけ 有本  均 氏
〈ホスピタリティ&グローイング・ジャパン 代表取締役社長〉
「元祖有名駅弁と全国うまいもの大会」〜50年続く人気催事の歩みと支持される理由 内山 啓介 氏 〈京王百貨店新宿店 食品部副部長〉

2015年度第2回(2015年1月27日開催)

2030年の百貨店 宮副 謙司 氏 〈青山学院大学大学院 教授〉
“ミステリーショッピングリサーチ”手法と効果について 渋谷 行秀 氏
〈MS&Consulting 常務執行役員 リサーチ本部担当役員 本部長〉

2015年度第1回(2014年11月20日開催)

館としての高島屋大宮店づくりと街づくり 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉
問われる地域戦略と“1店舗1業態化”  山田 周二 氏 〈高島屋大宮店 店長〉

2014年度第6回(2014年9月25日開催)

店舗過剰時代のショッピングセンター最新動向と注目施設  西川 立一  氏
(ラディック 代表 )
東武百貨店が仕掛ける最強の「北海道物産展」 堀越  昇 氏 (東武百貨店池袋本店
販売推進部 販売促進部 催事企画担当 シニアプランナー )

2014年度第5回(2014年7月29日開催)

キッザニアのビジネスモデル 関口 陽介 氏
(KCJ GROUP マーケティング部部長)
・オークビレッジ柏の葉について  ・施設案内 <オークビレッジ柏の葉にて開催>

2014年度第4回(2014年6月3日開催)

通信販売市場とオムニチャネル化する小売業の動向 柿尾  哲 氏
(日本通信販売協会 理事 )
全国百貨店縦断レポート 「取材ノート」から 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉 

2014年度第3回(2014年3月27日開催)

従来の百貨店的な発想を超えた「あべのハルカス近鉄本店」 中田 基之 氏
(近鉄百貨店 取締役専務執行役員あべのハルカス近鉄本店長)
次世代を目指した静岡呉服町名店街の街づくり 川辺  哲 氏(商店街振興組合静岡呉服町名店街 理事長) 

2014年度第2回(2014年1月16日開催)

MDingをクリエイティブする」その本質を探る 福本 哲也 氏(電通 関西第一営業局局次長)
世界初クロマグロの完全養殖と直営店の展望 宮下  盛 氏
(近畿大学特任教授 水産研究所長 水産養殖種苗センター長) 

2014年度第1回(2013年11月14日開催)

攻めの営業戦略の進化度と14年以降の優先課題 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉
作る人 ー 食べる人 ー つなぐ私たち 三嶋 国明 氏(オイシックス 店舗事業部部長)
業態価値の再創造に挑んだ「阪急うめだ本店」 内山 啓治 氏
(阪急阪神百貨店 代表取締役専務執行役員阪急うめだ本店長) 

2013年度第6回(2013年9月12日開催)

百貨店の繁栄と戦略 ―2014年の消費環境と百貨店の経営― 渡辺 林治 氏〈リンジーアドバイス 代表〉
商業施設のトイレの潮流と課題 小林 純子 氏(日設計事務所ゴンドラ 所長)

2013年度第5回(2013年7月25日開催)

新しい百貨店のビジネスモデル創造へ向けて〜現状と今後の可能性 内海 里香 氏〈文化ファッション大学院大学講師
青山学院大学総合研究所客員研究員 オフィスaoyR's代表〉
SC(ショッピングセンター)の基礎知識 篠原 一博 氏(日本ショッピングセンター協会 専務理事)

2013年度第4回(2013年6月3日開催)

13年 百貨店の現況と最新動向 〜全国縦断レポート取材ノート報告〜 羽根 浩之〈ストアーズ社〉
変化対応業の百貨店とショッピングセンター 中山 健俊 氏(JR西日本SC開発 代表取締役社長)

2013年度第3回(2013年3月26日開催)

シニアマーケット攻略法と流通各社の具体的事例 西川 立一 氏(ラディック 代表取締役)
東八王子再生プロジェクト〜「セレオ八王子 北館」開業 大熊 則宏 氏(JR東京西駅ビル開発 取締役八王子店長)

2013年度第2回(2013年1月24日開催)

今こそ、今やらなければ、百貨店の経営維新 松田 謹一 氏(WRマーケティング研究所 主宰)
〜東京駅八重洲口再開発〜「東京駅一番街」話題のスポット作り 明石 洋一 氏(東京ステーション開発 代表取締役社長)

2013年度第1回(2012年11月27日開催)

基幹百貨店が挑む、業態価値の極め方 羽根 浩之(ストアーズ社)
東武グループの集大成「東京スカイツリータウン」の魅力とこれからの成長戦略 木村 吉延 氏(東武タウンソラマチ 取締役商業運営本部長
兼 東京ソラマチ店長)

2012年度第6回(2012年9月25日開催)

サンシャインシティ・巨大複合施設の強みとJFK時代の成長戦略 村田 公昭 氏(サンシャインシティ 代表取締役専務)
「阪急MEN'S TOKYO」の概要 山口俊比古 氏(阪急阪神百貨店 阪急MEN'S TOKYO店長)

2012年度第5回(2012年7月19日開催)

世界一のサービスエリアを目指して 〜中日本エクシスの成長戦略 辻井 保雄 氏(中日本エクシス CS・広報推進室長)
渋谷ヒカリエ「ShinQs」の概要 石原 一也 氏(東急百貨店 営業本部ShinQs店長)

2012年度第4回(2012年5月17日開催)

2012年 百貨店の現況と最新動向 〜全国縦断レポート取材ノート報告〜 風間 晃 〈ストアーズ社〉
羽根 浩之〈ストアーズ社〉
「テラスモール湘南」
        〜新しいまち湘南C-X(シークロス)複合都市の開発と商業〜
大甕 明彦 氏(住商アーバン開発 テラスモール湘南副支配人
営業<食品・飲食>チームリーダー) 

2012年度第3回(2012年3月15日開催)

11年小売業トレンド総括と百貨店事業開発のポイント 風間 晃 〈ストアーズ社〉
博多阪急“新たな百貨店モデル”の追求
        顧客の関心事をワールド化しライフスタイルのヒントを提案
柳澤 興平 氏
( 阪急阪神百貨店 取締役専務執行役員 博多阪急店長)

2012年度第2回(2012年1月19日開催)

大手百貨店の描く成長戦略とアプローチ 風間 晃 〈ストアーズ社〉
ソーシャルメディア時代の新しいCRM戦略 坂本 雅志 氏(スマートウィル 代表取締役)
東急グループ街づくりにおける集大成
「たまプラーザテラス」の開発の狙いと今後の商業施設のあり方について
青木 太郎 氏
(東急モールズデベロップメント
  たまプラーザテラス総支配人 SC経営士) 

2012年度第1回(2011年11月29日開催)

小売業の潮流と百貨店業界の戦略的展望 風間 晃 〈ストアーズ社〉
トレッサ横浜 〜地域になくてはならない存在になるために 栗原 郁男 氏
(トヨタオートモールクリエイト
  常務取締役 トレッサ横浜 プレジデント) 

2011年度第5回(2011年9月29日開催)

好調郊外百貨店のけん引力 風間 晃 〈ストアーズ社〉
今見るべき日本の商業施設BEST10〜海外の百貨店に見る着眼点〜 佐々木 誠 氏
(三井不動産 商業施設本部アーバン事業部統括・SC経営士) 
開発と成長戦略 熊野 佳正 氏
〈アトレ 取締役マーケティング開発部長・SC経営士〉

2011年度第4回(2011年7月21日開催)

新・増築百貨店開業から見える新百貨店モデルレポート 羽根 浩之〈ストアーズ社〉
生活現場からの提言
「今、百貨店に求められるもの」 〜マーケットの中での玉座の復活を賭けて〜
加藤 夕紀子 氏(M&C研究所 代表) 
NEXCO東日本のサービスエリア事業の戦略と取組み 熊野 佳正 氏〈東日本高速道路 事業開発本部事業開発統括課長〉

2011年度第3回(2011年6月7日開催)

2011年 百貨店の現況と最新動向 〜全国縦断レポート取材ノート報告〜 風間 晃 〈ストアーズ社〉
羽根 浩之〈ストアーズ社〉
「二子玉川ライズ・ショッピングセンター」の概要と
「二子玉川ライズ」で目指す街づくりについて
朝倉 敦子 氏〈東京急行電鉄 二子玉川ライズ運営部課長〉

2011年度第2回(2011年1月27日開催)

新・増築計画を機に挑む百貨店新ビジネスモデルを読む 風間 晃 〈ストアーズ社〉
進化する東京駅とエキナカ商業施設開発 野崎 哲夫 氏〈鉄道会館 代表取締役社長〉
ファッション雑誌から学ぶ婦人服マーケティング 苫米地 香織 氏〈ファッションライター〉

2011年度第1回(2010年11月25日開催)

新百貨店モデル構築への実践論 有賀 元彦 〈東武百貨店 専務取締役営業本部長〉
2010年の百貨店総括と2011年の座標軸 風間 晃 〈ストアーズ社〉

2010年度第5回(2010年8月2日開催)

09年度百貨店決算総括と新ビジネスモデル構築への課題 風間 晃 〈ストアーズ社〉
ポストモダン消費について 六車 秀之 氏〈ダイナミックマーケティング社 代表〉
国際会計基準導入による百貨店業界への衝撃! 斎藤 正喜 氏〈CESクリエート 代表〉

2010年度第4回(2010年4月30日開催)

2010年 百貨店の現況と最新動向 〜全国レポート取材ノート報告〜 風間 晃 〈ストアーズ社〉
羽根 浩之〈ストアーズ社〉
エキナカへの挑戦! 有座 邦雄 氏〈JR東日本ステーションリテイリング 営業部長〉

2010年度第3回(2010年4月30日開催)

百貨店の都心型SC化と大人のコト消費対応 風間 晃 〈ストアーズ社〉
クレーム対応が会社を伸ばす 川合 健三 氏〈K.コム.トレード 代表〉
百貨店再生への経営戦略 松田 謹一 氏〈WRマーケティング研修所 主宰〉

2010年度第2回(2010年2月19日開催)

09年の百貨店暦年売上高解説と10年商戦展望 風間 晃 〈ストアーズ社〉
拡大成長が続く通信販売ビジネスの現状とこれからの可能性について 柿尾 正之 氏〈日本通信販売協会 理事・主幹研究員〉
店頭を元気にするイベント成功術 熊野 卓司 氏〈考房・くまなりじ 主催〉

2010年度第1回(2009年11月20日開催)

百貨店2010年の営業戦略における課題と挑戦 風間 晃 〈ストアーズ社〉
東武船橋店の店舗強化戦略と百貨店が変革すべき課題 有賀 元彦 氏〈東武百貨店 常務取締役船橋店店長)
不況にも強いビジネスモデルを作り上げた阪急キッチンエールの成長戦略とは 今井 康博 氏〈阪急キッチンエール 代表取締役社長〉

2009年度第6回(2009年10月2日開催)

チェルシージャパンの基本戦略と今後について 鈴木 勝博 氏〈チェルシージャパン 執行役員)
百貨店のオープン・インテグラル戦略 北島 啓嗣 氏〈福井県立大学 経済学部准教授〉

2009年度第5回(2009年8月27日開催)

創業190年を迎えた藤崎の地域活性化に向けた取り組み 阿部 雅通 氏〈藤崎 常務取締役営業本部長)
百貨店の在るべき姿と新たなビジネスモデルの創造 宮副 謙司 氏〈青山学院大学大学院 教授〉

2009年度第4回(2009年6月18日開催)

上質な都市型SCへバージョンアップした「柏高島屋ステーションモール」 丹藤 耕一 氏〈東神開発 取締役柏事業本部本部長)
09年百貨店の最新動向 風間 晃 〈ストアーズ社〉
羽根 浩之〈ストアーズ社〉

2009年度第3回(2009年3月6日開催)

上質な日常生活の提案に徹底してこだわった西宮阪急 佐藤 行近 氏〈西宮阪急 店長)
ネット通販の最前線 嶋津 典代 氏〈アグライアー 代表取締役〉
「顧客と繋がる、関わる、深まる」為の知恵とアイディア 風間 晃〈ストアーズ社〉

2009年度第2回(2009年1月30日開催)

横浜開港150周年・開店50周年を捉えて攻勢に出る横浜高島屋 小俣 薫 氏〈高島屋 執行役員横浜店長)
勝利の方程式“ルミネの法則”を学ぶ 西川 立一 氏〈ラディック 代表〉
冷え込む消費の中で伸びる市場、注目したいマーケット 風間 晃〈ストアーズ社〉

2009年度第1回(2008年11月21日開催)

競合激化を糧に、営業力に磨きをかけた東急たまプラーザ店 竹内勝 氏〈東急たまプラーザ店 執行役員店長)
東京=必見専門店、商業施設よりすぐり 蔦川敬亮 氏〈ツタガワ・アンド・アソシエーツ 代表〉
2009年小売業の戦略ベクトルと百貨店の課題 風間 晃〈ストアーズ社〉

2008年度第6回(2008年9月26日開催)

店づくりの起点は、顧客マーケティング 加藤夕紀子 氏〈M&C研究所 代表〉
女性の消費行動と売場づくり 日野佳恵子 氏〈ハー・ストーリイ 代表取締役〉
  風間 晃〈ストアーズ社〉

2008年度第5回(2008年7月18日開催)

天満屋倉敷新店の店舗開発について 江國成基 氏〈天満屋 本社経営企画グループ長〉
来年35周年を迎える東急吉祥寺店の成長戦略と今後 上根弘之 氏〈東急百貨店 吉祥寺店店長〉
  風間 晃〈ストアーズ社〉

2008年度第4回(2008年5月23日開催)

阪急百貨店メンズ館の概要と見所となる注目売場サービスについて 小森栄司 氏〈阪急 執行役員メンズ館事業部長〉
08百貨店の傾向 風間  晃(ストアーズ社)
羽根 浩之(ストアーズ社)

2008年度第3回(2008年3月7日開催)

単品企画型自主MD「Yes! GOOD ONE」の商品戦略 有賀元彦 氏〈東武百貨店 取締役商品政策室長〉
超成熟化時代を乗り切る百貨店3つの「メガドレンド」 岩崎曉一 氏〈マーケティングプランナー〉
消費の動き、再編によって問われるMD戦略の変革 風間 晃〈ストアーズ社〉

2008年度第2回(2008年1月23日開催)

大和富山新店の開発と店舗概要について 斉藤尚善 氏〈大和 常務取締役〉
百貨店メンズ・ファッションMD活性化への課題 生地雅之 氏〈オチ マーケティング〉
“コト”を売れない百貨店は生き残れない 風間 晃〈ストアーズ社〉

2008年度第1回(2007年12月11日開催)

大丸東京新店の店づくりと首都圏戦略 小林泰行 氏〈大丸 執行役員東京店長〉
2008年小売業の動向と百貨店業界 風間 晃〈ストアーズ社〉

 

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