ストアーズ社は、『週刊デパートニューズ』『月刊ストアーズレポート』 をはじめとした、百貨店及び大型流通業界の新聞・雑誌の発行や流通業界に関する刊行物の発行、セミナー・パネルディスカッションなどの開催をしております。  
   

百貨店経営研究会

回復基調にあった業績も足踏み状態に陥ってしまった百貨店業界。この状態から抜け出すためさらなる経営改革に取り組むと同時に、時代、顧客が要請する独自の百貨店業態再構築にも果敢に挑みつつあります。
同時に、企業としての成長戦略に向けた新たなビジネス開発にも着手してきており、2020年以降を睨み既成概念に囚われない強い経営体質作りを目指した中長期経営戦略にも挑戦をしてきています。一方、大手百貨店間の経営統合、業務提携も活発化してきており、百貨店業界は新たな枠組みに向けての地殻変動が進捗してきています。
当「百貨店経営研究会」は百貨店業界を対象とした会員制組織として、年間を通して時代を切り拓き、顧客を魅き付けて活気ある店作りを実現した事例や注目されるビジネス開発、業態開発にスポットをあてた実践的な講座を編成していきたいと考えています。また、そうした店づくりを実際に指揮した企業のトップ及びスタッフや新たなビジネスを立ち上げた責任者を講師に迎え、弊社ならではの内容の濃い独自の研究会にしていきます。さらに、弊社の記者が現場を歩き取材をしたタイムリーな講演も随時企画していきます。


 

2019年度第1回開催:2018年11月29日(木) 


【内  容】

〔第一部〕 『改装の潮流と新たな百貨店モデル構築の進捗度』
      羽根 浩之(ストアーズ社)

〔第二部〕 『SCの未来 〜ルクアの選択』  
      山田 宗司 氏(JR西日本SC開発 顧問)

〔第二部〕 『リアルがあるから強い。EC・オムニチャネルの本当の考え方と取り組み方』
       〜企業内でのECの立ち上げ、運用とその先。オムニチャネルは小売そのもの〜 
      中島  郁 氏(ネクトラス 代表取締役)
        




会場:ホテルグランドパレス
(東京都千代田区飯田橋)

〔お問い合わせ〕

ご参加方法等、詳細は下記担当者までご連絡ください。

TEL:03−5565−5750
FAX:03−5565−5751

経営研究会担当:石井、安藤


【過去の開催内容】

2018年度第6回(2018年9月27日開催)

ネット通販市場の隆盛と求められる企業変革 柿尾 正之 氏
〈柿生正之事務所 代表 <日本通信販売協会元理事>〉
百貨店の成長に向けて必要な事 生地 雅之 氏 〈オチマーケティングオフィス 代表取締役〉

2018年度第5回(2018年8月9日開催)

乱高下あり!バブルあり!2026年までの経済予測と百貨店経営 渡辺 林治 氏 〈リンジーアドバイス 代表取締役〉
「イオンモール常滑」の次世代型ハピネスモールへの挑戦
(セントレア空港及び地域と連携した“インバウンド”戦略と
 主にキッズをターゲットにしたエンターテインメントの取組みについて)
岡田 拓也 氏 
〈イオンモール イオンモール常滑ゼネラルマネージャー
  第19期SC経営士〉

2018年度第4回(2018年6月15日開催)

都心で自治体アンテナショップがなぜ支持されたのか? 畠田 千鶴 氏
〈地域活性化センター広報室長兼月刊「地域づくり」副編集長〉
「1店舗1業態」220通りの百貨店づくり〜全国百貨店「取材ノート」から 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉

2018年度第3回(2018年3月22日開催)

移動スーパーとくし丸が目指すビジネスモデル 住友 達也 氏 〈とくし丸 代表取締役〉
会社は誰のものか? 〜『奇跡のスーパーマーケット』の事例から〜 太田 美和子 氏 〈リテールライター〉

2018年度第2回(2018年1月27日開催)

全方位競合化への対応力、5大課題解決力が今後を決する 宇都宮 吉宏 氏 〈ビジュアルソウケン 代表取締役〉
百貨店はどのように変わるべきか 北島 啓嗣 氏 〈福井県立大学経済学部 教授〉

2018年度第1回(2017年11月24日開催)

新しい価値創造が求められるSCと小売業 高橋 宣久 〈高橋アソシエイツ 代表取締役〉
大都市と地方・郊外の百貨店リアル店舗の進化度 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉

2017年度第6回(2017年9月22日開催)

異分子結合による「GINZA SIX」の挑戦  桑島 壮一郎  氏
(GINZA SIXリテールマネジメント 代表取締役社長)
グローバル人材の育成とアマゾン対策 渡辺 林治 氏 〈リンジーアドバイス 代表取締役〉
百貨店の強み、外商ビジネスを考察する 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉

2017年度第5回(2017年8月8日開催)

アメリカ百貨店業界の最新動向2017 平山 幸江 氏
(経済産業大臣登録中小企業診断士
 米国フォーリンプレスセンター登録小売ジャーナリスト)
正念場の百貨店、2020年までに解決すべき喫緊の命題 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉

2017年度第4回(2017年6月13日開催)

POST2020次世代型商業都市開発の発想点 〜原点はヤンゲールの「人間の街」 佐々木 誠 氏 (三井不動産 S&E総合研究所 主任)
全国百貨店縦断レポート 「取材ノート」から 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉 

2017年度第3回(2017年3月24日開催)

多様性を活かす組織風土づくりとマネジメント改革 阿部 和美 氏(丸井 取締役マルイファミリー溝口店長)
マーケティングセオリーと百貨店経営 北島 啓嗣 氏(福井県立大学経済学部 教授) 

2017年度第2回(2017年1月16日開催)

“顧客対応画一店”化をディスラプト、新たな千客万来創造へ 宇都宮 吉宏 氏 〈ビジュアルソウケン 代表取締役〉
「2030年の百貨店」実現に向けての変革アクション 宮副 謙司 氏
(青山学院大学大学院国際マネジメント研究科 教授) 

2017年度第1回(2016年11月24日開催)

最新店舗と業界動向からみる流通シーンの潮流と変化 西川 立一 氏(ラディック 代表取締役)
コーポレートガバナンス改革と百貨店の経営 渡辺 林治 氏〈リンジーアドバイス 代表〉
攻めの営業戦略の進化度と14年以降の優先課題 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉

2016年度第6回(2016年9月29日開催)

地方百貨店のための地域活性化論 内海 里香 氏 〈オフィスaoyR's 代表〉
  羽根 浩之 〈ストアーズ社〉 

2016年度第5回(2016年8月5日開催)

「HINKA RINKA」銀座の挑戦 高田 泰弘 氏(東急百貨店MD戦略担当部長)
柳沢 一博 氏 (東急百貨店MD戦略担当統括マネジャー〉
アメリカ百貨店業界の最新動向 平山 幸江 氏
(経済産業大臣登録中小企業診断士
 米国フォーリンプレスセンター登録小売ジャーナリスト)

2016年度第4回(2016年6月15日開催)

拡大一途の川崎市場における「川崎アゼリア」全面リニューアルへの挑戦 島村 美由紀 氏 〈ラスアソシエイツ 代表取締役〉
全国百貨店縦断レポート「取材ノート」から 羽根 浩之 〈ストアーズ社〉  

2016年度第3回(2016年3月24日開催)

百貨店の経営に活かせる為替レート・株式市場の見方 渡辺 林治 氏 〈リンジーアドバイス 代表取締役〉
サンシャインシティが仕掛けるイベント戦略と話題提供 川上 裕信 氏
(サンシャインシティ コミュニケーション部長) 

2016年度第2回(2016年1月26日開催)

“個”と向き合い、従業員一人ひとりの力を最大限に引き出す戦略的人材育成 中村 守孝 氏 〈三越伊勢丹HDS 執行役員人事部長〉
あそびを通して子育てを応援 ボーネルンドの子ども成長戦略 村上 裕子 氏
(ボーネルンド 取締役広報室長兼販促室長) 

2016年度第1回(2015年11月26日開催)

「2030年の百貨店」の戦略シナリオ 宮副 謙司 氏
(青山学院大学大学院国際マネジメント研究科 教授) 
流通の大潮流と近未来のSC動向 〜第3次流通革命の背景と今後のSCの方向性 六車 秀之 〈ダイナミックマーケティング社 代表〉

2015年度以前の開催内容はこちら
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(株)ストアーズ社

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