総特集 また来たい・会いたい「ヒト・こと」
■INTERVIEW
販売サービス
最前線
心得
寺迫 美希さん 三越日本橋本店
純粋に喜んでもらえるようあらゆる手を尽くす
谷本 はるかさん 松屋銀座本店
ファッションを楽しんでもらえる接客を最優先
加藤 恵理香さん 高島屋柏店
そのお客様にしか言えない最適な最初の言葉を瞬時に
■CASE STUDY
若手を抜擢
がる活躍
■「未来定番研究所」(大丸松坂屋百貨店)
「水引」と「銭湯」を切り口に日本の伝統の未来を考察
■「北欧雑貨フェア」(そごう横浜店)
顧客視点で流行に“一捻り” 素朴さで売上げ目標の1.3倍
■「ジャイアント馬場展」東急百貨店本店)
百貨店とプロレスがタッグ ギャップがウケて大盛況
■「船橋東武DE実行委員会」(東武百貨店船橋店)
全員参加の「集いの場」目指し春夏秋冬に音楽イベント
■「Keio スイーツフェア」と「冬のパンフェス」(京王百貨店新宿店)
バレンタインに新風 人気催事の併催で特徴化
■柔軟な発想力と行動力でスイーツ催事に新風起こす
(松屋浅草店)
■CASE STUDY
新客開拓への
挑戦的仕掛け
■「ウェルビーフィールド」(高島屋新宿店)
アジア最大級のヨガイベント誘致 6日間で70本のレッスン実施
■「CALITE」(三越銀座店)
広がるシェアリングエコノミー リアルの強みと安心感を「確信」
■和洋酒売場(ながの東急百貨店)
ワイン愛好家を惹き込み固定化へ 特別でお値打ちな会員組織に
■「KEIKYU ジェントル メジャー」(京急百貨店)
学生ならではの発想を活用 新しいマーケット開拓に
■体験型謎解きイベント(小田急百貨店新宿店)
20〜30代の感性に響く秘訣は「コンテンツ力、話題性、珍しさ」

■「eatobu (イートーブ)」(東武百貨店池袋本店)
次世代を中心に新客が8割 ワクワクする改装で一気に若返り

■CASE STUDY
深化する
地域貢献

共創活動
■「シタマチ.フロント」(松坂屋上野店 )
おかちまちパンダ広場を賑わい創出の拠点に転換
■「CSR・CSV推進」(そごう・西武)
社会や地域への貢献と集客力、売上げ向上を両立
■大規模イベントへの参加を積極化(大和富山店)
外へ出て、一緒に体を張って仲間意識や愛着、人脈を育む
■クラウドファンディングに照準(井上)
店舗、EC、外商に次ぐ新たな販売チャネル確立へ
■ゴールデンウィーク催事が「まるひろ文化祭」に昇華へ
(丸広百貨店)
■「いちごフェア」小田急百貨店新宿店)
学生の元気がファン生み出す 協業相手から未来の顧客へ
■ 「2018 SHIBUYA グルメダンク」(東急百貨店)
サンロッカーズ渋谷と協業 緻密な連携で食品を拡販
■CASE STUDY
主要取引先
フォーカス
■川辺
密なコミュニケーションで売場での信頼関係を構築
■三陽商会「三陽山長」
対話重視の新型店が好発進 ブレない職人魂に信頼集まる
■ミキハウス
パーソナルなコンサル追求 「ベビーラウンジ」で具現化
特別講座 販促力と歓談力の向上につながる行事育
★スキルアップに役立つテスト 付

 児玉千恵子 ドミナント 代表
 (企業&地域の活性化プロデューサー (社)パフォーマンス教育協会・正会員)