総特集 現場「共創」力を磨こう
■INTERVIEW
教育担当
石井  靖さん 東急百貨店
接客力とマネジメントの両軸で学ぶ機会の創出を第一義に
桧垣 幹枝さん 西武船橋店
元気がない時に顔を思い出し足を運びたいと思えるように
■INTERVIEW
優秀販売員
心掛け
西ヶ峰 充宏さん 阪急メンズ東京
お客様の“匂い”を嗅ぎ分けて1歩先、2歩先の行動に繋げる
谷内 由美子さん 大丸東京店
心地よいピッタリな靴を提案 選び方を伝えることから
池田 麻佐子さん 伊勢丹相模原店
ファンを増やすスタンスで生活や心に寄り添う
■CASE STUDY
活発化する
地域コラボ
■「アクセラレーションプログラム」(高島屋)
ベンチャー企業の独創力を活用 相鉄と横浜“発・初”イノベーション
■「上野ハロウィン」(松坂屋上野店)
親しみやすいアットホームな一大イベントへと一気に発展
■「YOKOHAMA GRAND」(そごう横浜店)
衣料品から家庭用品、自動車まで 文化・歴史の伝承含めて“名物”に
■「Ennichi@友縁地(ゆうえんち)」(東武百貨店池袋本店)
立教大学の学生とマーケティング 次世代顧客の獲得に挑戦
■「NIIGATA 越品(えっぴん)」(新潟三越伊勢丹)
いざ東京でテストマーケティング “地産外消”への大きな一歩
■CGアニメーション(小田急百貨店町田店)
学生と春爛漫な新生活を提案 映像とディスプレーが連動
■「新高」スイーツ企画(京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店)
知る人ぞ知る貴重な稲城の梨 「秋の大食品祭」限定の地産地消
■「地元発見」(さいか屋藤沢店)
食材を通じ神奈川の文化を食卓へ 大感謝祭の中心イベントに発展
■「地元再発見・ふるさと埼玉朝市」(丸広百貨店)
新規事業開発部が本稼働 自治体と生産者を繋ぐ「商社」へ
■CASE STUDY
つながる
SNS活用
■媒体特性を活かした表現に(小田急百貨店新宿店)
ニュアンスの違いに気配り
■「IZUTSUYA DESIGN JUKU」(井筒屋)
20〜40代女性の反応素早く 感想や写真の拡散で好循環
■CASE STUDY
輝いた
ミニ催事
■カルビーと初イベント(伊勢丹新宿本店)
かわいい雑貨と“おかしな”コラボ 20代〜30代の女性に刺さり盛況
■バレンタイン(東急百貨店本店)
縁結びのお守りと絵馬で自分へのご褒美と女心くすぐる
■「ふなママTOBU」(東武百貨店船橋店)
子育て世代が学んで遊べる交流の場を福祉法人と創出
■「COTONOWA(コトノワ)」(京急百貨店)
体験と集いの要素を重視した「和」と「輪」がテーマのコト講座
■CASE STUDY
主要取引先
フォーカス
■「ポール・スチュアート」婦人服(三陽商会)
新たなルールとドレスコード 女性エグゼクティブに発信
■メリーチョコレートカムパニー
「サロン・デュ・ショコラ パリ」で念願の最高格付けを受賞
■川辺
趣向を凝らしたコト提案で洋品小物の“争奪戦”制する
フィッティング
 上級講座
ボディフィッターからのスタイリングマジック
★スキルアップに役立つテスト 付

 児玉千恵子 ドミナント 代表
 (ボディ&スタイリングフィッター CS・サービス向上研究会・正会員)