総特集 選ばれるワケ・つながるコツ
■INTERVIEW
優秀
外商・販売員
野水 美和さん 三越伊勢丹
一線を引きつつ生活や心に踏み込み、確固たる人間関係と信頼を得る
石渡 弓何子さん 高島屋日本橋店
お客様に喜んでいただくための「100万円の商品を売らない努力」
小出 珠代さん 松屋銀座本店
働く女性1人ひとりの秘書役に加え、次世代顧客を開拓する役割も担う
石井 倫子さん 小田急百貨店新宿店
電話でも最適な「距離感」を保ちながらお客様の気持ちに添うことが大事
中谷 由樹子さん 東急百貨店東横店
お客様が本当に満足されるものを一緒に考えていく接客を心掛ける
西野 京子さん 大丸松坂屋百貨店
お酒の大好きな人間が集い、楽しめる おおらかな大丸東京店ワインフェア
長野 瑛莉子さん 西武所沢店
お客様の話をきちんと聞いて、気持ち良く帰ってもらえてこそ再訪に
■CASE STUDY
選ばれる
自主MD
■「エクセラウンジ」(高島屋日本橋店)
エグゼクティブキャリア対象のソリューション型のセレクト
■「リミテッド エディションプラチナム」(そごう・西武)
世界に通用するジャパニーズラグジュアリーの確立に挑む
■「ミセス向け「ミ・デゥー」(京王百貨店)
年間約1000型投入を武器に計画より1年前倒しで成長軌道へ
■ランドセル地域1番店(ながの東急百貨店)
「松・竹・梅」ラインアップ戦略 早期・通年化への対応強める
■CASE STUDY
深化する地域
連携・貢献
■桐蔭学園とキャリア教育(三越伊勢丹)
半年かけて目線やセンス共有 生徒が成長する新しい価値
■「Yes,Family!」(東急百貨店吉祥寺店)
個性的な古来種野菜を起点に暮らしをつなげるマーケット
■黒板アート(小田急百貨店町田店)
地元の桜美林大学とコラボ 春の印象的シーンで共感呼ぶ
■「二天一流」と「アトリエ・イド」(東武百貨店船橋店)
知る人ぞ知る逸品を掘り出す顧客視点に徹した発想と行動
■CASE STUDY
定番・恒例
催事の活性化
■タイアップイベント(阪急メンズ東京)
「楽しんでもらう」に徹した特別なモノとコトで連勝街道
■「ブティック ドゥ ショコラ」(プランタン銀座)
試食の強化とパーティ開催で女性の“マイチョコ”を誘引
■催事場の名物「5大物産展」(京急百貨店)
開店20周年機にプロパー企画に注力 百貨店ならではの価値発信強める
■「ギフトセット解体セール」(松坂屋上野店)
新たな切り口とトレンド加え続け圧倒的集客力を発揮する元祖
■CASE STUDY
主要取引先
フォーカス
■注目ブランド 「100年コート」(三陽商会)
価値あるものづくりへの“共感・共鳴”がグローバルへ
■店頭最前線 ワコール
相手に合わせて会話のトーン、速度、内容を的確に変える
■店頭最前線 黒船
常にプラス志向の発想と売上げへのこだわりで浮上
■店頭最前線 川辺
常識、定石にとらわれない柔軟な発想で商機を切り拓く
■特別講座 〜香り立つ 商いの3本柱〜 出会い・出愛が際立つプロの身ぶり学
★スキルアップに役立つテスト 付

 児玉千恵子 ドミナント 代表
 (企業&地域の活性化プロデューサー 日本ビジュアルマーチャンダイジング協会・正会員)