総特集 価値を的確に伝えるひと手間・ヒト工夫
■INTERVIEW
販売・接客
プロ
青山 昌弘さん 東武百貨店船橋店
お客様との何気ない会話の中に貴重な情報がたくさん隠れている
渡辺 真理さん 東急百貨店吉祥寺店
常にプロ意識を持ち、心に残る接客が安心感と信頼感の醸成につながる
滝浪 文裕さん 西武池袋本店
お客様と服以外の会話を心掛け、ライフスタイル情報を接客に活かす
達田 敦子さん 京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店
1級の資格がスタッフにも刺激 販売以外の仕事の範囲が広がる
安達さやかさん 丸広百貨店
都内百貨店レベルの集積力を目指し、飛び込みで店に出向き直接交渉
■CASE STUDY
若手
プロジェクト
■高島屋日本橋店「日本橋なでしこ講座」
20代〜40代の働く女性を惹き込む美味しく、美しくなれる学び場
■東武百貨店池袋店「東武の勝手に国民食!総選挙!!」
惣菜と菓子の人気者が“決選” 連日賑わい売上げ数倍、数十倍
■大丸東京店「新しい広告媒体と女子会」
モノ、コト、販促で関心事に照準 近隣で働く30代女性を狙い撃つ
■三越伊勢丹「ニッポニスタ」
日本のモノとヒトを世界に発信へ NY・ソーホーにポップアップストア
■小田急百貨店新宿店「ふんどしの日フェア」
社長直轄の前例にとらわれない意外性ある新たなチャレンジ企画
■CASE STUDY
自主MD
■そごう横浜店 婦人服「リミテッド エディション」
ヒットアイテムを早期に察知 1週間で一気に売り切る
■松坂屋上野店「マダム・セレクション」
取引先と共存し売場を主導 アイテム編集とカラーで特徴化
■京王百貨店新宿店「ハーモニー」
OL・キャリア向けの平場に戻りプロパー主導型に切り替える
■京急百貨店「ピーシーズ」
女性目線の徹底で2年目に急伸 完全買い取りの高感度セレクト
■CASE STUDY
販促・
イベント
■ShinQs「ショコラ Zakka フェスティバル」
雑貨や「友チョコ」に焦点を当てて新しいバレンタイン需要を開拓
■プランタン銀座「フィットネス&スウィムウェア ビッグバーゲン」
「関西発」の差別化MDを基軸に年間2億円超のナンバーワンに育つ
■伊勢丹松戸店「サンタクロース大集合」
人海戦術でクリスマスを盛り上げ、「こどもが、まんなか」を体現
■ながの東急百貨店「大型食品催事の改革」
より大きく、新しくして魅力を磨き、集客力と買上げ率の向上に成果
■小田急百貨店町田店「全国人気アンテナショップ&ご当地キャラ大集合」
出演、出展の交渉から、台本、司会進行まで手づくりの催事
■グランデュオ立川「チョコレートパラダイス」
今年も最高売上げ記録を更新 多摩地区ナンバーワンの座を確立
■松屋銀座店「大型展覧会の再構築」
“銀座店ならでは”を追求し全館一体化による回遊性向上に注力
■CASE STUDY
話題の
ショップ&
ブランド
■三陽商会「マッキントッシュ フィロソフィー」
顧客とショップ、企画を繋ぐ「トレーナー」が好調に導く
■メリーチョコレートカムパニー「富士山ミニチュアクランチチョコレート」
本格チョコレートの味わい武器に、お土産市場でも快走を見せる
■川 辺「小田急新宿店ハンカチ売場」
期間限定フェアの連打と有料ギフトボックスで活性化
■ワコール「デューブルベ」
信頼築く接客と心温まるDMでリピート率が向上、次の成長へ
■東京ソワール「フォーマルアドバイザー支援グループ」
独自の研修でやる気を高め、販売員の教育を支える
■特別講座 「〜ときめきのアロマと商いの三本柱……VMD〜
 暮らしをスタイリングする手伝い人(てつだいびと) 」
 
スキルアップに役立つ「CSとおもてなし空間の保持力テスト」付

 児玉千恵子 ドミナント 代表
 (日本ビジュアルマーチャンダイジング協会・正会員 CS・サービス向上 研究会・正会員)