総特集 「買いたい」「また行きたい」を 促す術
■CASE STUDY
深化・拡大する
自主化
■大丸松坂屋百貨店「カミチッシマ」
「選ぶ楽しさ」と「お買い得感」で紳士ワイシャツ平場が活性化
■丸広百貨店川越本店「スタイルラボ &スーツギャラリー」
ネットワークやルートを駆使し既製とパターンオーダーを独自開発
■そごう横浜店「コーディネートステーション」
ブランド、フロアの垣根を越えたアテンド機能が欠かせない存在に
■東武百貨店「イエス!グッドワン」
組織整備と顧客起点の徹底が奏功 消化率上がり売上げ過去最高に
■丸広百貨店「スタイリッシュガーデン」
自らの春夏秋冬のストーリー作成がトレンドへの迅速な対応を可能に
■高島屋日本橋店「日本の味」
珍味から漬物、佃煮、菓子まであらゆるナンバーワンを揃える
■そごう横浜店「諸国銘菓 卯花墻(うのはながき)」
大食品館の正面入口に移設・改装後、業界でトップ水準の業績に飛躍
■京王百貨店「サテライトショップ」
新宿店・聖蹟桜ヶ丘店の強み活かし随時、新しいMDやイベントを展開
■INTERVIEW
プロセールス
1級
取得者に聞く
<ギフトアドバイザー1級>
小林 明人さん 西武池袋本店
冠婚葬祭の基本、歴史や背景を知ることで臨機応変な対応が可能に
<フィッティングアドバイザーレディースファッション1級>
沢村貴佐江さん 高島屋横浜店
ふと立ち寄ったお客様が「来て良かった」と思えるように
<フィッティングアドバイザーレディースファッション1級>
小幡由紀子さん 東武百貨店池袋店
お客様と一緒に笑い、一緒に泣き、一体感や情熱を提供する
<フィッティングアドバイザーレディースファッション1級>
原田久美子さん 京王百貨店新宿店
お客様の気持ちを大切にした、一歩寄り添った接客を心がける
<フィッティングアドバイザーレディースファッション1級>
杉本 典子さん 松屋銀座本店
お客様の顔と名前だけでなく、服装を覚えることがとても大切
■CASE STUDY
楽しく集う
イベント・
仕掛け
■ShinQs「よくばり★フェスタ」
高感度な大人の女性を狙い撃つ 占い、美、食が満載の集客装置
■東武百貨店船橋店「船橋ウィークス」
行政や生産者とタッグ組み地元の産品を“ブランド化”
■小田急百貨店町田店「街ぐるみ共同販促」
集客力、地域密着、話題性の三位一体でパワーを高める
■さいか屋「いどばたガールズプロジェクト」
全女性社員で構成する改善拠点 意見を収集、自ら動いて実践
■京急百貨店「VMD推進プロジェクトチーム」
月別販売計画書の作成からファッションディレクションまで
■プランタン銀座「女子会」
「自分が主役の場」の提供で常に高い顧客満足度を維持
■松坂屋上野店「食品大特価市」
新企画とサービス改善策が結実 他店の追随を許さない名物催事
■松屋浅草店「浅草すいーつ小町」
地元顧客、地域特性を第一に和洋菓子売場を1.6倍に拡大
■大丸東京店「東京駅コン」
自然と盛り上がる演出、アラサー男女の出会いを創出
■CASE STUDY
この春注目の
ショップ&
ブランド
■三陽商会「ポール・スチュアート」
ブランド創業75周年フェアとスポーツの本格展開で飛躍へ
■メリーチョコレートカムパニー「メリーズ カフェ」
フランスのエスプリに富んだ優雅で親しみやすい新業態
■川 辺「西武池袋本店の婦人洋品」
百貨店との共闘体制を強め、限定品、フェアで集客力アップ
■ワコール「ウンナナクール」
何度でも足を運びたくなる、選ぶ楽しさを提供する環境に
■昭和西川「アンジャルダン オンプリュ」
世界観を共有する接客が親子二世代の来店に繋がる
■ソシエ・ワールド「スパ トキオネ」
高級リゾート地で人気のトリートメントを東京駅で
■特別講座 「〜美と技と感性の架け橋……VMD〜
 CS空間をプロデュースする売場の庭師 」
 
スキルアップに役立つ「感性&技能力の自己確認テスト」付

 児玉千恵子 ドミナント 代表
 日本ビジュアルマーチャンダイジング協会・会員 企業&地域の活性化プロデューサー)
アンケート調査 <百貨店のネット販促>
日進月歩のインターネット
集客への可能性広がるO2O SNSの利用は慎重論も