総特集 売場の新ビジネスモデル挑戦 〜新しい売り方、提案、仕掛けの集大成〜
■総論 地道な修正と変革の継続が店舗を鍛え、売場を磨く
■松坂屋上野店
顧客目線の集客企画積み重ねが“正の連鎖”をつくり出す
■CASE STUDY 【営業戦略】企画・販売・販促&顧客づくりへの試み・成果
■東武百貨店池袋本店 店内ミニツアー
モノを売らずに「ご贔屓」を買う 店と顧客を結ぶ新メソッド
■大丸心斎橋店 「うふふガールズ」
課題のヤング・アラサー開拓に成功 新たな魅力をつくり出す
上西 征直 さん(営業推進部 営業企画 マネージャー)
■松 屋 「松美会」
全社一丸、銀座本店全館でおもてなしする楽しい1日
■大丸松坂屋百貨店 デジタル販促
リアルタイム、双方向だからこそ「行ってみよう、買ってみよう」に
■丸広百貨店 食のカタログ通販「まるひろデイリー・ホット・マーケット」
トライ&エラーで精度を上げ3年目目標に軌道へ乗せる
■京王百貨店 ネットフード
新たな市場と顧客層の開拓狙うアウトレット食品と食卓おたすけ便
■藤 崎
SC内へ初出店、本店を核に仙台制圧に向けた新・サテライト戦略を始動
須田 ゆう子 さん(サテライト部 部長)
■京急百貨店 「吉日コンシェルジュ」
ファーストランナーとなって「ショッピングエンターテイメントストア」推進
■東急百貨店東横店 「アーバンコスメティックス」
「お客様づくり、取引先との共有化、販売力の強化」の3本柱効果で急上昇
■キャピタル
教室とイベントの活発化で本物志向のコーヒーファンを開拓
【商品&MD】モノづくり・商品企画・構成・演出・訴求のチャレンジと収穫
■高島屋京都店 バレンタイン企画
ネットとコラボレーション、 スイーツファン巻き込む
■そごう・西武 「リミテッド エディション by アツロウタヤマ」
店頭情報の的確な分析と早期反映で、高い消化率を実現
■小田急百貨店新宿店 双子用アイテム
売上げの多寡に囚われず顧客の要望をフェアへ具現化
■ジュン 「ロペピクニック」
枠に囚われない意外な異企業タッグが顧客を惹きつけ、驚きと楽しさ提供
■西川産業 「ピローウィー カフェ」
スイーツを選ぶように楽しめる新感覚のオーダー枕ショップ
■伊勢丹/東武百貨店/東急百貨店 コトを売る
エヴァーグリーンを売り込め 百貨店の新たな販促戦略
■川 辺 ギフト戦略
ハンカチーフをコアにした雑貨化と普段の気のおけない贈り物市場に挑む
■特別講座 「販売業務におけるパフォーマンスとCS」 スキルアップに役立つ模試付
 児玉千恵子ビジュアリスト&スタイリングフィッター ドミナント 代表)
   付録データ マーケット・株価(2010年推移)/百貨店2010年売上高
   風聞風評 始まりは初心から