総特集 お客様を呼ぼう! お客様に近づく!
■INTERVIEW 中西弘子さん(ボーネルンド 代表取締役社長)
 子どもは未来の「財産」、「遊び」を通して心と頭と体のバランスの良い成長を促す
吉泉 充さん(高島屋立川店 宣伝部 立川店販売促進室室長)
難波 斉さん(高島屋立川店 販売部部長)
 地域マーケティングの実践とブランドフェアを基点に集客力と密着度を強める
茂垣浩美さん(小田急百貨店 町田・藤沢統括室販売促進部長※3月1日付 新宿店販売促進部部長)
 「半歩先も感動」を提供でき、お客様を飽きさせない魅力ある催事をタイムリーに
大井川正実さん(京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店 副店長兼婦人服飾担当統括マネージャー)
 「ばら撒き」から「狙い撃ち」へ CRMを生かしたDM改革でヒット率、売上げが劇的に改善
■CASE STUDY 「お客様を呼ぼう」
・高島屋横浜店 身体を張ったリアルなブログが熱視線を集め売場に誘う
・西武池袋本店 / リアルとバーチャルの融合 IT時代の新技に20万人の賑わい
・小田急百貨店新宿店 / 女性目線、女性のための情報・特典がOL・キャリアを惹きつける
・天満屋福山店 「生活の木」ショップ /
 普段の接客を基軸にしたコトとモノの提案で30%伸ばす
 田中慎二 さん (リビング呉服宝飾チーム チームリーダー)
・東武百貨店池袋本店 レストラン街「スパイス」 /
 外部と連携したタイムリーなメニューがイエナカ消費を吹き飛ばす
・藤 崎 / 顧客層に合わせた多彩な施策で店頭への集客力を高める
 西條淳一 さん (営業企画部MD計画担当)
・三越日本橋本店 / 縮小辿るギフト市場で増収続けるギフトセンター
・丸広百貨店川越店 / 商圏内深耕に軸足を移し多彩な仕掛けで来店客数が好転
・カネボウ化粧品 / 化粧水とクレンジング基軸に「丁寧な接客」で客数増に繋げる
・にんべん / 地域と一体で“コト”を仕掛け国内外から鰹節愛好者募る
・ミキハウス / 独自の名簿活用術が進化 感動を呼ぶ接客目指す
・ユニオンプラン / 百貨店の黒子に徹し大型催事の狭間で貢献
・フォンテーヌ / 顧客との出会い、販売を機に安心と信頼づくりで絆深める
「お客様に近づく」
・京急百貨店 / 双方向のコミュニケーション実現で細やかな対応に好感度アップ
 宮崎史康 さん(営業政策部販売促進担当)
・東武宇都宮百貨店 / 共通体験を通した「コト」企画で継続的な親近感をつくり上げる
 眞瀬仁子 さん(紳士・子供・スポーツ部スポーツ・学生服課商品係長)
・大和富山店 / 向こう三軒両隣に手づくりチラシを配付 全員でマイファンづくりに挑む
 谷村昭彦 さん(副店長)
・川 徳 / 大・小施策の積み重ねが顧客を呼び、関係を深める
 門口敬文 さん(パルクアベニュー・カワトク店長)
・そごう 八王子店 「WE LOVE HACHIOJI」 /
 地域貢献を鮮明に打ち出し店と街の“相思相愛”目指す
・大 賀 コルネリアーニ /
 DM、接客、店づくりの三位一体で購買率100%の厚い信頼を築く
・川 辺 / 徹底した在庫管理で“欲しいものが常にある”を実践
・ハウス オブ ローゼ / ホスピタリティ溢れる接客がロイヤルカスタマーを育む
・はるやま商事 / 徹頭徹尾の顧客本位 目指すは心で繋がる“友達”
「渾身のDM事例集」
全国縦断アンケート調査 渾身のDMセレクション/
 顧客一人ひとりに向けた最強の販促ツール 「個人に宛てた手紙」で関係をより深める
・天満屋 広島八丁堀店 /“心に響く”手づくりDMで通常の二倍以上のレスポンス率に
 平川 徹 さん(サポートチーム販売促進担当)
・めいてつ・エムザ / お客様の顔と会話を思い浮かべ、その時の喜びや感謝の気持ちを伝える
 小牧由美 さん(キャラ・オ・クルス店長)
・津松菱 / サンキューレターコンテストで意識改革とレベルアップ図る
 川合 正 さん(営業推進部 理事 CRM推進プロジェクトリーダー)
  「魅惑の販売戦術〜VMDの実践」 FAとプロ商人の「技能力開花・向上テスト
 児玉千恵子(ドミナント 代表 ビジュアリスト&スタイリングフィッター)
   百貨店アンケート調査 独自性・地域密着・参加型を柱に知恵と工夫凝らす高集客イベント
   風聞風評 “集客”と“近客”