総特集 顧客と繋がる、関わる、深まる!!
■INTERVIEW 有賀元彦さん(東武百貨店 常務取締役船橋店店長)
 グローバリゼーション」と「ローカライゼーション」で郊外百貨店の強み発揮
保坂俊一さん(京王百貨店 顧客政策部部長)
 CRM戦略の精度向上と業務改革を促進する汎用性高い新システム稼動
青木和宏さん(高島屋大宮店 宣伝部 大宮店販売促進室室長 ※3月1日付 通信販売部営業推進部長)
大畑通江さん(高島屋大宮店 営業統括グループCRM担当兼広報課長)
 個とマスの複合対策及びCRMと販促の連携で上位顧客の来店頻度促す
■CASE STUDY 「顧客と繋がる・関わる」
・博多大丸/“マインドシェア一番店”目指しシステムの活用と接客力を高める
 森川善博 さん (代表取締役社長)
・京急百貨店/コントワー・デ・コトニエ 母娘の絆を深めるイベントで足元商圏の顧客を惹き付ける
・東急百貨店東横店 SHIBUYA スイーツコレクション/パティシエ・顧客・店が輪となる新たな名物催事の誕生
・横浜モアーズ/トイレアテンダント トイレの前に立ち店全体の案内役を担う
・川 徳/子供を主役にしたイベントで顧客とのふれあいを築く
 吉田こずえ さん(子供服用品販売部ベビー用品・子供服担当子供ポロショップマスター)
・東急百貨店札幌店/支援スタッフまでスキルが高まり長年の成果が実ったCS教育
 山野雅弘 さん(営業推進部顧客サービス担当部長)
・にんべん/枠に囚われない楽しい企画軸に新規顧客とリピーターを開拓
・川 辺/京都しるく スキンケア商品へラインロビング イメージ刷新で女性との距離詰める
・昭和産業/発注先のマーケティングを徹底 的確な商品提案が信頼感深める
・トキハ別府店/わくわくおたんじょう会 子供を介した手づくり催しでファミリーとの関係を深める
顧客と深く関わる実践的VMDの研究
・会話がはずむドラマ性のあるVMD
 
児玉千恵子(ドミナント 代表 ビジュアリスト&スタイリングフィッター)
「顧客と深まる」
・阪急百貨店メンズ館/「顧客要望の実現がミッション」のパーソナルショッピングサービス
 松井周三 さん(パーソナルショッピングサービススタイリスト<マネージャー>)
・東武百貨店池袋本店/特選と外商がタッグを組み二段構えのアプローチで近づく
・京王百貨店新宿店/ハーモニー 手紙感覚のサンキューレターで来店客の心を掴み常連に
・天満屋福山店/ラルフローレンショップ 顧客が待ち望むクリスマスパーティ 来店頻度が増え予算もクリア
 安田美和 さん(ヤングキャリアセクションラルフローレンショップマスター)
・プランタン銀座/バレンタインチョコレート試食会 広報部長はお客様 ブロガー巻き込み口コミ発信
・ながの東急百貨店/ブルーカードを顧客戦略の柱に幅広い地域と客層を取り込む
 市村秀三 さん(取締役長野店長)
・そごう横浜店/特別な“おもてなし”を売り込み来店の動機を仕掛ける
・松屋 銀座本店/リタズダイアリー ファンに訴える新鮮な品揃えと高い接客力で来店頻度を高める
・さいか屋藤沢店/新カード導入を契機に顧客の囲い込み戦略強化へ
・藤 崎/お客様の「困った」の声に耳を傾け顧客起点の業務に見直す
 佐々木晃 さん(顧客政策部部長)
・東武宇都宮百貨店/インヴィテーションウィーク実施で熱烈なファンとの絆を深める
 白石祐将 さん(営業推進部販売促進課係長)
・ワコールディア (銀座並木通り店)/ワントゥワンの情報発信とおもてなしでリピーター率7割
・メリーチョコレートカムパニー/「大人のチョコレート」を追求し男性市場を開拓した「デクリュ」
・ミスターミニット/店舗ブランドの再構築に挑み幅広い要望に応え客層を拡げる
・西川産業/エトロショップ 立地、ブランド力、独自性 三位一体で顧客と深く結び付く
・キャピタル/独自の品揃え、売り方、接客が常連客との信頼、信用を築いた
・西武百貨店所沢店/DMの常識変える緻密な戦略で5割超える圧巻のレスポンス率
顧客との親交が深まるサービス考
・装う人を魅了できる最上級のフィッター
 
児玉千恵子(ドミナント 代表 ビジュアリスト&スタイリングフィッター)
  風聞風評 「お客様を知る」ことから
DATA お天気カレンダー(2008.3〜2009.2)