ストアーズレポート臨時増刊号バックナンバー

  2010年〈総特集〉お客様を呼ぼう!お客様に近づく!

 
◆INTERVIEW 
・中西弘子さん(ボーネルンド)
・吉泉 充さん(高島屋立川店)
 難波 斉さん(高島屋立川店)
・茂垣浩美さん(小田急百貨店)
・大井川正実さん(京王百貨店聖蹟桜ヶ丘店)
◆お客様を呼ぼう
・高島屋横浜店
・西武池袋本店
・小田急百貨店新宿店
・天満屋福山店
・東武百貨店池袋本店
・藤 崎
・三越日本橋本店
・丸広百貨店川越店
・カネボウ化粧品
・にんべん
・ミキハウス
・ユニオンプラン
・フォンテーヌ

◆お客様に近づく
・京急百貨店
・東武宇都宮百貨店
・大和富山店
・川 徳
・そごう八王子店
・大 賀
・川 辺
・ハウス オブ ローゼ
・はるやま商事
◆渾身のDM事例集
アンケート調査 渾身のDMセレクション
・天満屋広島八丁堀店
・めいてつ・エムザ
・津松菱
◆魅惑の販売戦術〜VMDの実践
 FAとプロ商人の「技能力開花・向上テスト」
(児玉千恵子)
百貨店アンケート調査 高集客イベント
 

  2009年〈総特集〉顧客と繋がる、関わる、深まる!!

 
 
◆INTERVIEW 
・有賀元彦さん(東武百貨店)
・保坂俊一さん(京王百貨店)
・青木和宏さん(高島屋大宮店)
 大畑通江さん(高島屋大宮店)
◆「顧客と繋がる・関わる」
・博多大丸
・京急百貨店
・東急東横店
・横浜モアーズ
・川 徳
・東急札幌店
・にんべん
・川 辺
・昭和産業
・トキハ別府店
◆「顧客と繋がる・関わる」
会話がはずむドラマ性のあるVMD
(児玉千恵子 ドミナント 代表
 ビジュアリスト&スタイリングフィッター)
 



◆「顧客と深まる」
・阪急メンズ館
・東武池袋本店
・京王新宿店
・天満屋福山店
・プランタン銀座
・ながの東急百貨店
・そごう横浜店
・松屋銀座本店
・さいか屋藤沢店
・藤 崎
・東武宇都宮百貨店
・西武所沢店
・ワコールディア
・メリーチョコレートカムパニー
・ミスターミニット
・西川産業
・キャピタル
顧客との親交が深まるサービス考
(児玉千恵子)
販促カレンダー 2008年3月〜2009年2月

  2008年〈総特集〉「来店頻度」「購買頻度」にこだわる

◆INTERVIEW 
・守友常雄さん(京王百貨店新宿店)
・山本正好さん(松坂屋上野店)
・竹内 勝さん(東急百貨店たまプラーザ店)
・上野賢了さん(京急百貨店)
・田部章壽さん(大丸心斎橋店)
◆「来店頻度」「購買頻度」にこだわる
・高島屋柏店
・大和富山店
・西武百貨店所沢店
・ミキハウス(東武池袋本店)
・キャピタル
◆セットアップ率を上げるための工夫と知恵
・三越銀座店
・めいてつ・エムザ
・藤崎
・カネボウ化粧品(阪急梅田本店)
・日清オイリオグループ
・アール・エフ・ワン(東武池袋本店)
◆買い回り向上のための連携戦略
 コンシェルジュ・売場アテンド
・東急百貨店本店

◆購買頻度を上げるための来店促進策
 上手なプレゼント戦略
・プランタン銀座
・井筒屋
◆日本一売場・ショップ店長、リーダー
 来店・購買頻度アップのテクニック
・天満屋岡山本店
・京王百貨店新宿店
・ウン ナナ クール吉祥寺店
◆歳時記、シーズンモチベーションを捉えたVP戦略
・小田急百貨店新宿店
・福田ひろひで
(株)マインド 代表取締役 VMDディレクター
 歳時記・シーズンモチベーションを捉えたVP戦略
◆来店・購買頻度を上げるプロセールスの極意
・博多大丸
・東武百貨店
・パピオラ(東急たまプラーザ店)
・児玉千恵子
(有)ドミナント 代表 スタイリングフィッター
 プロセールスは一日にしてならず
  〈セールス力向上テスト付〉

2007年〈総特集〉“コト” 消費をキャッチする売り方・見せ方

 
 
総論“モノ”と“ヒト”を“コト”へ変換することが
   顧客との溝を埋める
“コト”を仕掛ける環境
・外商サロン  
・トイレ・レストスペース
“コト”を仕掛けるヒトたち
 顧客の琴線に触れる接客技術を磨くことが
 “コト”の消費を掴む
・高島屋東京店/イベント企画〈歳時記の仕掛け人〉
・東急百貨店本店/コンシェルジュ〈接客の極意〉
・キャピタル〈接客の極意〉
・カネボウ化粧品〈接客の極意〉
・フォンテーヌ〈接客の極意〉
・山本山〈接客の極意〉
・川 辺〈歳時記の仕掛け人〉
・東急百貨店東横店/渋6組〈歳時記の仕掛け人〉
・松屋銀座本店/コスメクルー〈接客の極意〉
・そごう横浜店/中元・歳暮〈歳時記の仕掛け人〉



“コト”を仕掛けるMD・VMD
 “モノ離れ”進む消費
 “コト”という特別な理油が売場運営に問われている
・マルショウエンドウ
・東武百貨店池袋本店/ネクタイ売場
・西武百貨店東戸塚店
・ウォーターフォード・ウェッジウッド・ジャパン
VMD 
・VMDはもの言わない商品を“コト”の
 コーティングでもの言う商品に変えることだ
  福田ひろひで (株)マインド
  代表取締役 VMDディレクター
ヒト 
・接客の極意〜商いのちからは幸せのちから〜
 接客力アップ試験問題付き
  児玉千恵子 (有)ドミナント
  代表/購買&販促アドバイザー
販促カレンダー 2007年5月〜2008年4月
 

  2006年〈総特集〉現場力・個人力パワーアップ作戦

 
 
INTERVIEW 
・夏目益良さん(松坂屋上野店 理事 営業統括部長)  
・野上秀子さん(西武渋谷店 販売部部長)
・横山賢司さん(東武池袋本店
        営業改革推進室部長〔取材時〕
・杉山富子さん(西武船橋店 コンシェルジュ)
CASE STUDY
・小田急新宿店/子供服・おもちゃフロア
・西武有楽町店/シンシアローリー
・トキハ/生活の木 
・松屋銀座本店/Jリーダー制度
・高島屋/マネジメント教育
・そごう柏店/全館花いっぱい運動
・小田急新宿店/スタイリングコーディネートサービス
・松屋浅草支店/婦人服洋品雑貨
・高島屋玉川店/顧客政策
・東急吉祥寺店/武蔵野の味 
・三越千葉店/「新・三越モデル構築」への施策
・ワコール/アンフィ
・カネボウ化粧品/小田急新宿店
・フォンテーヌ/三越日本橋本店



・川辺/PLAYERS
・山本山/そごう神戸店
“コト”の知恵袋
 2006年6月〜2007年5月 販促カレンダー
魅せる売場 実践講座 
・現場力を高めるVMD・売場づくりと
 商品陳列のポイント
  福田ひろひで (株)マインド
  代表取締役 VMDディレクター
魅せる販売 実践講座 
・服に福をトッピングできるエンターティナーへのレシピ
  児玉千恵子 (有)ドミナント
  代表/購買&販促アドバイザー
・目指せ!CS&販売力アップ  
  FAのエキスパート「技能力開発向上」テスト収録
  (月刊ストアーズレポート連載
  「百貨店プロセールス資格制度」より編集・再掲載)
総論 百貨店の生き残りは
   現場力、個人力を磨き上げることにかかっている
風聞風評 ひとりから広がる「顧客起点」
 
 
  2005年〈総特集〉売場マネジメント力を鍛える

 
 
INTERVIEW 
・新藤愛弓さん(高島屋新宿店 子供服・趣味雑貨・
        スポーツ用品販売部 副部長) 
・佐藤 明さん(東急町田店 店長)
顧客づくりの徹底で販売力を上げる
・阪急梅田本店/アクセサリー売場
・そごう柏店/クリスマスフェア
・岩田屋/顧客満足推進運動
・静岡伊勢丹/化粧品顧客固定化への取組み
・フォンテーヌ/高島屋横浜店
・松屋銀座本店/ギンザエル
・三越広島店/婦人肌着ショップ
・博多大丸/「黄色い傘」サービス
チームワークづくりの工夫で団結力を販売力に
・そごう大宮店/「私からのクリスマスプレゼント」
・京王新宿店/紳士服プレタ・トラッドショップ
・大和香林坊店/スポーツ売場 
・アルビオン/三越銀座店
・天満屋岡山本店/クリニーク
山本山/西武所沢店
・小田急新宿店/ライブコンポ
・京阪モール京橋店/食品館「フレッシュマート」



・松坂屋静岡店/フレア・フォー・エフ
・カネボウ/西武池袋店
・東急東横店/C.P.スクエア
・ワコール/ウン ナナ クール
・藤崎/食品催事への取組み
・東武宇都宮/選抜ショップ販売コンペティション
商品・売場開発と売場改革で成果を上げる
・西武東戸塚店/4階婦人雑貨売場
・阪神百貨店/ジーンズハウス
・丸井今井札幌本店/ホッキソール
・川辺/現地密着型の営業職
・さくら野仙台店/食料品フロア「ごちそう館」
・ヤマトヤシキ加古川店/店頭活性化チーム
・トキハ大分店/ふるさとの味コーナー
・三越札幌店/マイスタイル365ショップ
・ヤマニ/東武池袋本店「ビクトリノックス」
・近鉄阿倍野本店/デイリーマート
第32回 販売士検定試験2級問題
総論 マネジメント力を磨き現場力を高めていくことが
   減収基調に歯止めをかける
風聞風評 マネジメントの基本は2対8
 
 
  2004年〈総特集〉売れる仕掛けと惹きつけるサービス

 
 
INTERVIEW 
・古屋輝行さん(大丸 グループ本社
 百貨店事業本部 営業企画室 販売促進部部長)  
・堅帯宏壮さん(阪急 ファッション事業 第1婦人服
       MDグループ スティルH開発部 商品部長)
百貨店の「顧客囲い込み政策」
工夫と切り口の斬新さで市場開拓するMD・売場開発
・丸井今井札幌本店/商事ギフト統括
・藤崎/コートプロジェクト
・一畑百貨店/婦人靴売場 
・天満屋福山店/婦人服飾
・下関大丸/地域振興グッズ開発
・トキハ/縁起肌着企画
・京王の(株)エリート/ヴィプロプル(Vie Propre)
・三越/ハロッズショップ
・博多大丸/ヴィアモンド
・松坂屋上野店/CARRE(キャレ) 
・高島屋新宿店/ショップ ザ プライムプラグ
・近鉄阿倍野本店/食品フロア デイリーマート
・プランタン銀座/ベビー&チャイルド
・東武池袋店/お得意様外商部のセールススタッフ
・井筒屋小倉本店/インタープラネット
・博多大丸/エッシュ
・東急東横店/アウトドア用品売場



 
新たな発想と仕掛けで魅せるイベント
・東急札幌店/フードショー わたしの街のパン屋さん
・ヤマトヤシキ/クリスマスフェア
・高島屋横浜店/おしゃれはんこフェア 
・プランタン銀座/ル・パサージュ
・大丸/大丸ミュージアム
・有楽町阪急/CCクロス
・松坂屋上野店/上野の自然と文化を楽しむ会
・東急東横店/フードショー イベントスペース
・三越池袋店/センターコート
心地良さが受けて顧客を集める施設・サービス
・京王新宿店/化粧室(トイレ)
・東武百貨店/ICクレジット対応型POS
・新潟伊勢丹/サービス改善プロジェクト
メーカー直営スタッフ 売り切るノウハウ
・三陽商会「ポール・スチュアート」
・フォンテーヌ「フォンテーヌコーナー」
・山本山「山本山」 
・川辺「ハンカチーフ売場
・ヤマニ「ビクトリノックス」
・ワコール「クレール」
・三起商工「ラ・グラスリィ」
総論 店頭力を磨いていくにはマーケット・インを
   視座に全ての業務を見直すことだ
 
 




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