週刊デパートニューズ《2006年バックナンバー》


2016年
12月

(21・
 28日号)

2016年百貨店業界回顧
京王新宿店1階、20カ月連続増収
三越銀座店紳士服、メジャーメイド好調
(14日号) 化粧品“オムニ”化加速
ヤマトヤシキ、姫路店に大塚家具導入
福袋商戦
(7日号) 大手百貨店中期計画 持続的成長へ
松屋銀座本店、時計売場を改装
キリンビール、各地で「一番搾り」
   

2016年
10月

(26日号)

催事場の磨き方を考察する
第44回日本橋・京橋まつり開催
婦人肌着特集
(19日号) “名物”育み集客力を磨く
2016クリスマスケーキ商戦
大丸創業300周年 京町家にエルメス
(12日号) ららぽーと湘南平塚10月6日開業
セブン&アイHD、H2Oと業務提携
名古屋三越、大規模改装に着手
(5日号) 郊外百貨店店長パネルディスカッション
沸いた!広島市内百貨店「カープ特需」
京王新宿店のネクタイ自家需シフトで改走

2016年
8月

(24・
 31日号)

大手百貨店、ソリューションを拡充
そごう・西武と高田賢三氏が協業
ハンドバッグ特集
(10・
 17日号)
2016年上半期百貨店売上高
聖蹟桜ケ丘店の販促改革
ホーチミン高島屋 7月30日開業
(3日号) 上期、31SCが開業 多様化・個性化進む
都内百貨店の猛暑サービス
婦人肌着特集
   

2016年
6月

(22・
 29日号)

首都圏百貨店食品パネルディスカッション
地方百貨店攻めの要諦
京王、聖蹟桜ヶ丘と新宿の食品を改装
(15日号) 地方百貨店 MD再編の要諦
三越伊勢丹マレーシアにクールジャパン
ビールギフト特集
(8日号) <変貌する銀座>インバウンド減速
町田・相模原地区、食品戦争が過熱
■ネクタイ特集 必需品から嗜好品へ
(1日号) <激変する立川商戦>独自性を極める
中元商戦、さらにこだわりギフト拡充
三越本店再開発、18年春第1期完成へ

2016年
4月

(27日号)

地方・郊外の活性化を探る
松坂屋名古屋店の大改装完成
2015年のCSV、初の10兆円超え
(20日号) 大手百貨店の共通ポイントサービス
三菱地所・三井不動産・森ビルの街づくり
2016年2月期百貨店決算
(13日号) 2016年春夏 百貨店の改装
京王聖蹟桜ヶ丘店、30周年機に食品改装
新宿駅南口にニュウマン3月25日開業
(6日号) 2017以降に開業予定の大型商業施設
京王百貨店、小型店事業拡大に拍車
寝装寝具特集

2016年
2月

(17・
 24日号)

2016年開業店舗 注目エリアと特徴
婦人ハンドバッグ特集
J.フロントと千趣会、シナジー効果へ
(10日号) 春節到来 日本の魅力伝える好機
プレミアム商品券の効力を探る-2
婦人肌着特集
(3日号) プレミアム商品券の効力を探る
12月売上高 全国百、2カ月ぶりプラス
三越銀座店に空港型市中免税店

2016年
11月

(30日号)

成長続く時計市場に照準
大型専門店の導入相次ぐ百貨店業界
健康・寝具特集 健康敷き寝具牽引車に
(23日号) 郊外店改革待ったなし 適正規模化を模索
高島屋新宿店8階に発酵食品のカフェ
トラベル特集 小型とソフトに勢い
(9・
 16日号)
活発化したアライアンス 顧客接点拡大
ネクタイ特集
<タブロイド判> B1特集/歳暮ギフト
(2日号) 百貨店好調自主編集売場の真髄
関西百貨店食品パネルディスカッション
2016年歳暮ギフト

2016年
9月

(28日号)

上顧客を囲い込め 接点増やし繋がり強く
JR名古屋高島屋、大規模改装第3弾
おせち商戦スタート 多彩な個食用
(21日号) 個性を磨く婦人服 「選択と集中」で活路
京急百貨店の全館改装 9月22日完成へ
岩田屋本店、80周年機にリモデル
(14日号) 16年秋主要百貨店 改装の焦点
大丸松坂屋、京都店に美と健康の編集売場
ホームファッション特集
(7日号) 進化・拡大する特徴化MD
プランタン銀座「マロニエゲート銀座」に
三陽商会、ワンランク上の定番服

2016年
7月

(27日号)

大阪地区主要百貨店店長パネル
高島屋京都店が化粧品リモデル
三越伊勢丹HD、中部国際空港に小型店
(20日号) 特化するEC 強み凝縮、選択肢広く
京急百貨店が化粧品を改装
三越伊勢丹と鶴屋、熊本支援でタッグ
(13日号) 深化する自主MD 価値と独自性に磨き
時短、個食ニーズに対応する食品売場
太平洋そごうとリウボウが提携
(6日号) 火急のMD改革 問われる編集力
大丸神戸店、時計を西日本最大級に
■子供服特集 ベビーがリード役に

2016年
5月

(18日号)

<千葉商戦>優勝劣敗、より色濃く
東急たまプラーザ、年間500本催事に挑戦
百貨店ビアガーデン開幕
(18日号) <勢い続く仙台>駅前地区の勢力強まる
H2O、中期経営計画を修正
近鉄百貨店がパン事業に参入
(4・
 11日号)
食品を一番の強みに
JR名古屋高島屋、婦人服の3割を改装
海苔ギフト特集
   

2016年
3月

(30日号)

2016年春夏 百貨店の改装
京王聖蹟桜ヶ丘店、30周年機に食品改装
新宿駅南口にニュウマン3月25日開業
(16・
 23日号)
SC 、強まる地域密着路線
高島屋、新会社設立 空港型免税店開く
京王新宿店が食堂街を改装
(9日号) 婦人服 百貨店らしさ“自主”で深化
15年に人気となったイベント・催事
近鉄百貨店、地域中核店を改装
(2日号) 活況、春の特招会
松坂屋名古屋店の第3期改装
トラベル特集

2016年
1月

(27日号)

全国百貨店暦年売上高
大型商業施設の飲食拡大が加速
バレンタインに熱気
(16・
 13日号)
“街づくり競合”熾烈化 
16年営業施策の焦点
初商・福袋商戦 集客早まり開店前倒し 
(1日号) 首都圏基幹百貨店店長パネル
百貨店&メーカー首脳 2016年年頭所感
16年の商業施設の行方
 

2016年 売上数字掲載号

   
東京
主要都市
全国
1〜12月
       
12月
       
11月
       
10月
 
12月2日号
12月2日号
12月2日号
9月
 
11月4日号
11月4日号
11月4日号
8月
 
10月14日号
10月14日号
10月14日号
7月
 
9月2日号
9月2日号
9月2日号
1〜6月
 
8月5日号
8月5日号
8月5日号
6月
 
8月5日号
8月5日号
8月5日号
5月
7月1日号
7月1日号
7月1日号
4月
6月3日号
6月3日号
6月3日号
3月
5月6・13日号
5月6・13日号
5月6・13日号
2月
4月1日号
4月1日号
4月1日号
1月
2016年
3月4日号
3月4日号
3月4日号

タブロイド 特集

2015
〈11月11・18日合併号〉
B1特集 15年歳暮ギフト商戦
独自性を極め、競う 日本ならではの魅力 振興
東京・大阪主要百貨店が展開する、こだわり抜いた歳暮ギフト
〔Pick Up〕メリーチョコレートカムパニー/にんべん/
 山形屋海苔店/榮太樓總本鋪/伊藤ハム/ネスレ日本/アサヒビール
2015
〈6月17・24日合併号〉
B1特集 15年中元ギフト商戦
中元商戦最盛期へ センスとこだわり贈る
美味の“奥行き”を深耕 実演や試飲で惹き付ける
■東京・大阪主要百貨店が“こだわり抜いた”ギフト
〔Pick Up〕にんべん/メリーチョコレートカムパニー/黒船/
 山形屋海苔店/日新オイリオ/片岡物産/伊藤ハム



ページのTOPへ