週刊デパートニューズ《2008年バックナンバー》


12月
〈10日・
 17日号〉

2008年百貨店業界回顧 百貨店業界重大ニュース一覧 広がる店舗閉鎖 4強軸に競合熾烈化
西武池袋本店改装 アクセサリー売場
柿安本店 赤塚社長インタビュー
〈3日号〉 横浜赤レンガ倉庫 開業6年で3000万人突破
阪急西宮ガーデンズ オープンレポート
鶴屋百貨店 婦人雑貨を改装
コレット井筒屋 改装計画
重要性高まるカードビジネス(下)
シーズンパーツが好況
11月
〈26日号〉

4メガ百貨店のグループ攻防戦 3大都市圏で激突 売上げ寡占率7割超に
西宮阪急 オープン特集
三越星ケ丘店 食品リニューアル
松坂屋銀座店 7階改装
重要性高まるカードビジネス(上)
注目の新・商業施設 スマーク伊勢崎/イーアスつくば/川崎BE
横浜松坂屋 144年の歴史に幕
婦人コート商戦速報
〈19日号〉 秋の「北海道物産展」は何故大当たりしたのか
三越伊勢丹HD中期3カ年計画 統合最適化2年前倒し
小田急新宿店の全館改装 婦人肌着売場 オープン 
ララガーデン川口 11月13日オープン
寝装・寝具特集 百貨店とメーカーの取り組み
〈12日号〉 婦人服・服飾雑貨 自主編集再構築の好機
小田急新宿店 「サンドリーズ・アレー」オープン
08年クリスマス商戦
西武池袋本店 全館改装第1期がオープン
大和香林坊店 1階改装 化粧品北陸最大に
コレット井筒屋 食品フロア改装
大阪地区百貨店食品パネルディスカッション
09年春夏 ブラックフォーマル
〈5日号〉 逆風強まる名古屋地区
第36回 日本橋・京橋まつり
三越仙台店改装 1・5倍の3万2000Fに
巨大SC続々開業 イオンかほくSC/イオン加西北上SC/フォレオ大津一里山/イオンモール都城駅前
ネクタイ特集 百貨店とメーカーの取り組み
トリンプ 09年度事業戦略  
10月
〈29日号〉

百貨店8月中間期 消費低迷で通期下方修正相次ぐ
百貨店の開店・創業周年事業特集
西宮阪急 11月26日開業
小田急新宿店 キャリア婦人服改装オープン
近鉄百貨店 枚方店・桃山店を改装
08年歳暮商戦 早期受注競争なお熾烈化
09年新春おせち商戦 高級・限定で早期決戦
〈22日号〉 高島屋とH2O 経営統合へ
「美」「健」「知」の商業施設
拡大傾向続く百貨店のeビジネス(下)
08年3〜8月全国百貨店売上高
鶴屋百貨店 2〜4階婦人服改装
活況 ランドセル商戦
〈15日号〉 富裕層開拓戦略に本腰を
小田急新宿店 婦人靴売場改装レポート
2007年度決算期 全国百貨店店舗別売上高ランキング
機能性肌着特集
拡大傾向続く百貨店のビジネス(上)
クイーンズ伊勢丹 ルミネに出店
〈8日号〉 業界挙げて CO2削減
阪急阪神百貨店が始動
松坂屋銀座店 9月23日リニューアルオープン
福屋八丁堀本店 南館開業
国内最大級 イオンレイクタウン10月2日開業
トラベル用品特集 
京急百貨店 新コンシェルジュ配置
〈1日号〉 小田急百貨店新宿店大改装が本格化
08年秋開業の大型商業施設
三越、池袋 鹿児島など6店閉鎖
近鉄百貨店 グループ3社統合へ
丸井 異業種とコラボカード発行
秋の物産展 二桁増続出
9月
〈24日号〉

首都圏郊外百貨店 店長パネルディスカッション
山口井筒屋10月3日開業
08年中元ギフト商戦総括(後編)
〈17日号〉 伊勢丹新宿本店 イセタンガールオープン
小田急新宿店 ヒートアップパーツオープン
高島屋横浜店 婦人靴改装 1・5倍に
H&M 銀座にオープン
婦人服特集 高島屋/そごう横浜店/東急本店
〈10日号〉 08年中元ギフト商戦総括(前編)
西武池袋本店 改装第1期計画
東急東横店 アーバンファッションを刷新
丸井今井札幌本店 服飾雑貨を改装
丸栄 婦人と食品改装
消費喚起狙う大型催事
08年歳暮 コーヒーギフト特集
近鉄百貨店「and」9月9日オープン
TX、武蔵野線沿線でSC戦争
〈3日号〉 08年秋 主要百貨店新店・増床・改装計画
百貨店ギフトカード 11月から相互利用へ
松坂屋 銀座円と本店相次ぎ改装
東武池袋本店 婦人靴に電子タグ導入
三越伊勢丹HD 会社分割を実施
ハンドバッグ特集 百貨店とメーカーの取り組み 西武池袋本店/松屋銀座本店
8月
〈27日号〉

冷え込む消費 外商力強化で基盤固めを
京急百貨店のエコ活動
レミイ五反田 20、30代OL射止める
ヤング開拓に傾注 伊勢丹新宿本店/小田急新宿店
井筒屋久留米店 09年2月末に閉店
ホームファッション特集 東武池袋本店/三越日本橋本店
〈13日・
  20日号〉
首都圏の駅前再開発 複合型街づくり
男も楽しく 東武池袋本店の催事
柏高島屋ステーションモール新館  10月1日開業
07年売上高ランキング〜家庭用品編〜
関西商戦 夏の陣 大阪/京都/神戸
〈6日号〉 全国百貨店08年上半期売上高概況 
07年度業績から見る 小売業の成長条件
JR名古屋高島屋 秋の改装
07年売上高ランキング〜子供服編〜
インナーウェア特集 高島屋横浜店/そごう横浜店
07年商業統計速報 小売業事業所減少続く
7月
〈30日号〉

大阪主要百貨店 首脳パネルディスカッション
大丸心斎橋店 女性オーダースーツ売場開設
07年売上高ランキング〜食料品編〜
遠州鉄道 9月から共通ポイント開始
流通業界の温暖化対策
〈23日号〉 注目商業施設 トレッサ横浜レポート
07年売上高ランキング〜紳士服・雑貨・身回品編〜
夏休み子供向けイベント一覧
男も楽しく 近鉄阿倍野本店の趣味雑貨
井筒屋小倉本店 屋上を緑化
伊勢丹 11月から新カード
〈16日号〉 問われる地域、顧客起点の営業戦略
都内百貨店中元中間報告 足なみばらつき混線
07年売上高ランキング〜衣料品・婦人服編〜
〈9日号〉 全国百貨店 店舗別暦年売上高 2007年ランキング
2008年営業戦略の焦点 特別インタビュー
静岡伊勢丹/津松菱/JR京都伊勢丹
山陰エリア 3万平米級SC開業ラッシュ
婦人フォーマル特集 高島屋横浜店/京王新宿店
日百協 外国人観光客招致プロジェクト
仙台パルコ 8月28日開業
〈2日号〉 アウトレットモール新設・増床続く
2008年営業戦略の焦点 特別インタビュー
西武岡崎店/三越新潟店/大和長岡店
近鉄百貨店 新・複合施設「and」開設へ
JFR グループ事業を再編
ミラショーン50周年総合展示会

6月
〈 25日〉
成長軌道描く地方・郊外百貨店
2008年営業戦略の焦点 特別インタビュー
近鉄奈良店/そごう西神店/藤井大丸
「副都心線景気」に沸く 新宿・池袋・渋谷
ながの東急 自主平場、独自催事で集客
東京地区百貨店食品パネルディスカッション
08年夏 ホームファッション新作特集 
〈18日号〉
百貨店の地域貢献 街づくりへの取り組み
2008年営業戦略の焦点 特別インタビュー
高島屋大宮店/岐阜高島屋/中部近鉄草津店
子供服特集 高島屋/三越日本橋本店/東武池袋本店/京王新宿店
働く女性向け新ブランド
〈11日号〉 百貨店の店舗閉鎖続く
2008年営業戦略の焦点 特別インタビュー
西武池袋本店/岡島/一畑百貨店
高松・松山エリア商戦レポート
H2Oリテイリング GP10計画ver・2
ビールギフト特集
副都心線開通 百貨店の記念イベント
レイングッズが活況
〈4日号〉 大阪と福岡 待ったなし2011年の陣
京王百貨店 山本新社長交代会見
さいか屋藤沢店 改装で食品高伸
ネクタイ売場特集
父の日ギフト・イベント特集
2008秋冬ブラックフォーマル
5月
〈28日号〉
地方百貨店 店舗営業力再構築に光明
2008年営業戦略の焦点 特別インタビュー
西武東戸塚店/下関大丸/スズラン高崎店
新潟商戦 伊勢丹と三越の共同戦線
ゆかた商戦
〈21日号) JR名古屋高島屋 1000億突破
2008年営業戦略の焦点 特別インタビュー
グランデュオ/さいか屋横須賀店/三越高松店
百貨店08年3月期決算
08年中元商戦 取り組みの特徴
高崎・前橋商圏レポート
〈7日・
  14日号)
井筒屋 新生4カ年計画
2008年営業戦略の焦点 特別インタビュー
高島屋新宿店/水戸京成百貨店/ながの東急百貨店
西武池袋本店 2010年完成予定全館改装計画
海苔ギフト特集
福田屋百貨店、インターパークに一大商業ゾーン形成
4月
〈 30日号〉
仙台三百貨店対抗策に出る ’08年の仙台業界
JFR 10年度に営業益530億 
08年化粧品特集・春
〈16日・
  23日号〉
活発化する増床計画 首都圏決戦火ぶた
寝装・寝具特集 進む寝具のインテリア化
資生堂 グローバル戦略を加速 新3カ年計画
〈2日・
  9日号〉
外国人の招致合戦本格化
東武池袋 食品フロア改装3月27日完成
商空間特集 魅惑の空間演出で購買喚起
3月
〈26日号〉
「婦人服不況」打開策を問う
首都圏に商業施設相次ぎオープン
「集客」をつくる家庭用品〈総括〉
〈19日号〉 賑わいのある商店街 京都錦市場
三越銀座店増床計画2010年秋完成へ
08年春夏トラベル特集
〈12日号〉 メンズ市場開拓に活路
新生そごう八王子店 3月6日オープン
ホワイトデー特集 女性目線のユニーク雑貨
〈5日号〉 大丸神戸店の周辺開発
京王新宿店 段階的全館改装メンズで完了
2007年歳暮商戦総括〈インターネット編〉
2月
〈27日号〉
2008年新規出店・増床&春の改装
中部近鉄四日市 三重県の代表目指す
ハンドバッグ特集 百貨店・メーカー取組み
〈20日号〉 食の「安全」命題に
インナーウェア特集 買い回り促進起点に
おせち総括 進む早期化、11月大幅伸長
〈13日号〉 SC戦争さらに熾烈化
紅茶特集 安全・安心への関心高まる
初日への集中化強まる「初商」
〈6日号〉 阪急百貨店 メンズ館 2月1日開業
08年営業戦略の焦点 店長インタビュー
バレンタイン特集
1月
〈30日号〉

2008年営業政策の焦点
2007年暦年売上高
博多大丸福岡天神店全館リニューアル
〈23日号〉 焦点2008“百貨店価値”最大化へ
東京スタイル 高野社長に聞く
山形屋の北海道展 2店舗で10億円に
〈9日・
 16日号〉
08年ブロック商戦〈東京、郊外、関西〉
伊藤忠 佐々執行役員 インタビュー
ミラ・ショーン特集
〈1日号〉 都内主要百貨店首脳パネルディスカッション
2008年百貨店・メーカー首脳年頭所感
特集:カネボウ化粧品 百貨店戦略

2008年 売上数字掲載号

   
東京
主要都市
全国
12月
2009年
2月4日号
11月
10月
 
12月3日号
9月
 
11月5日号
8月
 
10月1日号
7月
 
9月3日号
6月
 
7月30日号
5月
 
7月2日号
4月
 
6月4日号
3月
 
5月30日号
2月
 
4月2日号
1月
2008年
3月5日号

タブロイド 特集

〈11月12日号〉 B1特集 歳暮ギフト商戦開幕
「安全・安心」「エコ」「こだわり」「限定」ー
”百貨店らしさ”に磨き
早期優待品目を拡大 「値頃」と「こだわり」両軸で
メリー/榮太郎總本舗/山形屋海苔店/味の素/昭和産業/にんべん
〈6月11日号〉 B1特集 中元ギフト商戦開幕
”安全 安心 ””旬”を贈る
原材料、生産履歴開示を徹底 個食化で「小分け」人気に
メリー/ダロワイヨジャポン/味の素/昭和産業/にんべん



ページのTOPへ